

前進前進また前進

新作ではありませんが、かかわった動画の紹介。

blueberryさんの合作企画に参加させていただきました!

写真+東方キャラというありそうでなかった試みです。
いろんな絵師さんの幻想写真を見たいという方、
blueberryさんの甘い美声で孕みたいという方は是非ご視聴あれ。

それと、ニコ童祭であげた動画が1万こえました。
思春期以外の動画で初動1万を越えたのは初めてですね。
次はランク入り目指して頑張ります。

ニコ童祭は26日でしたが、
その前日、25日に吉祥寺の上々颱風ライブに行ってきました。

7時開演なのに6時過ぎまで会議があったので猛ダッシュで滑り込み。
曲目は以下。

・あったりまえだ節
・愛より青い海
・夜明けの歌が聞こえる
・美は乱調にあり
・平和が戦車でやってくる
・草原情歌
・マラムレシュの夢
・マントさんと西やんの演奏
・瞳の中の青い海
・夜明け
・恋で地球は回ってる
・なんじゃもんじゃの木の下で
・let it be
・土民の唄
・エンドテーマ

草原情歌~瞳の中の青い海は全員謎の民族楽器で演奏していました。
見たことない弦楽器とか木琴的なものとか・・・ホントになんだったんだろ。

途中にハリセンローズの小芝居をはさんだりして
相変わらず要所要所で笑わせてくれます。
そしてlet it beでの観客の一体感は素晴らしい。
PVの構想は出来てるので、近いうちに作りたいですね。

構想が大体出来てるPV↓
・let it be
・つちんちゅROCK
・紺碧の空
・上々颱風のテーマ

ともあれ、このライブでシャンシャン分は補充したので
気合を入れて次の動画に取り掛かりたいですね。

以下、コメント返信~。

続きを読む


チャンチキ☆ナイト

昨日、新宿に行ったついでにヘッドセットを買ってきました。
これでスカイプし放題だぞ!

・・・まぁ、相手はいないんですが。

さて、動画制作があんまし進んでいない今日この頃、
新宿に何をしに行ってきたかというと、
動画制作のためのシャンシャン分を補給するために
上々颱風 新宿花園神社七夕コンサートに行ってきました!

はなぞの!

毎年七夕の時期に花園神社で行うこのライブ、
なんと今年で20回目ということです。
しかも、来場者の中には全部欠かさず来ているという豪の者も。
私はシャンシャン暦が長いわりにあんましライブ行った事なかったから素直に尊敬。

そんなわけで今回はライブのレポートをば。
・・・動画のこと書けって?愛があるから大丈夫。


さて、開演とともにメンバーが入場。
おもむろに社殿に向き直り、二礼二拍手一礼。
諏訪子様の弾幕を挙げるまでもなく、基本中の基本ですね。

場内全員に神のご加護が行き渡ったところで一発目は「酔いどれ天国」。
♪ヨイヨイヨイ ♪ヨイヨイヨイ ♪酔いどれ天国 ヨイヨイヨイ
開演をほろ酔いで待ってたビール片手のおっちゃんたちも踊りだす。

続いて2曲目は「黄昏酒場でまた会おね」。酒ネタで押してきたか!
♪黄昏酒場でいっぱい飲んでキュッ!
これライブで聴いたの初めてですが、盛り上がるなぁ。

そして「愛があるから大丈夫」!
ツインボーカルの一人、白崎映美ちゃんが庄内弁でMCするのがホントに楽しい。

この辺から曲順は曖昧。ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない!

「虹」
ニューアルバム「土民の唄」収録の曲。
しっとりとした良曲で、西川郷子ちゃんの澄んだ高音が美しい。
後半の盛り上がりとライトの演出が好き。

会場がしっとりムードになったところで「平和が戦車でやってくる」
ストレートな反戦歌。ストレートなだけに腹に響く。


ここでゲスト、チャンゴ(韓国の伝統打楽器)の奏者ミン・ヨンチ登場。
サトちゃんがケンガリをカシャカシャやり始めれば、曲はもちろん「鳥の歌」。
これ、ホントいい曲だよなぁ・・・。
メロディ・歌詞・歌声はもちろん、チャンゴとかケンガリなんてマイナーな楽器も
必要不可欠ッ!て要素になって一体化してる。ケンガリ!ケンガリ!

「今日はあんちゃんのめでで日」
全編方言で展開するので聴いただけだとさっぱり意味がわからない。
もちろん歌詞カードを見てもわからない(訳は載ってますが)。
♪今日はあんちゃの めでで日
♪ん せぎふぁーけ ♪ん えっぺ えっぺけ

そしてまさかの「町工場の女の子」!
これ、好きな曲なんですが、どのアルバムにも入ってないんですよね。
次のアルバムとかにアレンジバージョンとかで収録されないかなぁ。

だんだんボルテージが上がったところで「恋で地球は回っている」。
これも反戦歌に近いのかな?争いはやめて恋しようぜ!って感じの歌。
急に演奏が止まって全員でスリラーを踊りだしたのには笑いました。
「マイケルありがと~!」「後は上々颱風にまかせろ~!」
こういう遊びはライブならではで面白いですね。

さぁ、満を持して「Let it be」!
ジョン・レノンもびっくりのこのアレンジ。
「ハァ~おっとちゃんもおっかちゃんも!」とばかりに全員で大合唱。れりび~!
これやると観客が一つになれる気がしてすごく楽しい。
いつか絶対これで動画作るぞ~!

全員が一つになった会場に、壮大に響く「夜明け」。
ニューアルバムの一番目の曲ですが、まさにそれにふさわしい名曲。
土の匂いと朝の風、打ちつける雨の音を想起します。

そしてメンバーはいったん退場。
「アンコール!アンコール!」ではなく「もっともっともっともっとぉ~!」なのはお約束。

アンコール曲は「土民の歌」。
力強く、勇壮で、かつスチャラカに元気の出る曲。
これにてライブは終了。

もうライブっていうか祭りって感じなんですよね、ホント。
元気出てきた!動画作るぞ~!
・・・と思ってるうちに日曜の夜orz。

・・・・・・来週から本気出す。

以下、コメント返信~。




続きを読む

翼がほしい

参加させて頂いてる東方手書きコミュの合作動画が上がりました。



あっという間にコメ3万越えとは・・・恐るべし。
私がコミュに参加した時には既に参加が締め切られていたので
このイベントに参加することはできなかったのですが、
う~ん・・・楽しそう。
次回の企画はぜひ参加したいなぁと思う次第。
いや、無茶振りされてもエロい絵は描けないし描いたこともね~ですがね。

ところで動画とは全然関係ないですが、
前の記事で地味に宣伝してた上々颱風のベスト盤の感想をば。

シングルを集めた構成だけあって、
初期~中期の名曲はおさえられてます。
ただ、ほとんどの曲はアルバムに収録されてたから、
どうせならシングルのカップリング曲を入れてほしかったなぁ。
「町工場の女の子」とか(個人的ににとりのテーマ)。
アルバムは全部持ってるけど、シングルは一部しか持ってないんですよ。
8cmCDって今じゃマトモに手に入らないからなぁ・・・。

で、このアルバムで初めて聴いたのが
「仏の顔もIt's All Right(ニュー・ヴァージョン)」と「Let it be(ニュー・ヴァージョン)」、
それに「翼がほしい」と「もしも爺さんになったなら」の4曲。
「仏の顔~」「Let it be」はそれぞれアルバムにも入っている上々颱風の代表曲ですが、
こっちはニューヴァージョンということでワクワク。

・・・う~ん、どっちかというとアルバム版の方が好みかな?
「仏の顔~」は2番と3番の間に延々と流れる音頭取りパートが真骨頂だと思っているので、
ニューヴァージョンのほうは間奏部分がちょっともの寂しいと感じました。
いや、といっても結構はっちゃけてはいるので動画の曲紹介の部分に使いましたけど。
「Let it be」もアルバムに比べると洗練された感じがあってキレイなんですが、
アルバム版の泥臭さが個人的には好み。
やっぱり合いの手で「おっとちゃんもおかっちゃんも~!」と入らないと!

次は、ホントに初めて聴く「翼がほしい」と「もしも爺さんになったなら」。
「翼がほしい」はカラオケにも入ってるし名前はよく聞くんですが、
どのアルバムにも入ってないし、シングルは廃盤・・・。
amazonでみたら中古が5000円くらいになっとるし。
頑張って買っちゃおうかな~と思っていた矢先のベスト盤収録だったので、
このアルバム一番の期待株でした。

うん、これはいい。
さわやかな風が吹き抜けるような名曲だ(なんか偉そうですが)。
歌詞とは関係ないですが、なんとなく早苗さんが脳裏に浮かびました。
風のように駆け抜ける魔理沙に憧れを抱く早苗さんというかなんというか・・・。
東方的な妄想はともかく、「瞳の中の青い海」と「愛より青い海」を足して2で割って
羽をつけて空を飛ばせた感じといえばイメージ伝わりますかね?

んで、「もしも爺さんになったなら」。
なんか映画の主題歌かなんかで使われてたみたいですね。
こういうおちゃらけ曲、大好きです。

♪もしも爺さんになったなら
♪真っ赤な真っ赤なチャンチャンコ
♪年をとるほど ナチュラル ハイ
♪アハハでオホホのヒヒ爺さん

ときて、サビが

♪チャチャンコ チャチャンコ チャンチャンコ~

ですからね!
ええ、そりゃ洗脳もされますよ!
なんかサビがアラレ音頭っぽいとか気にならなかったぜ!

実は、上々颱風の曲のいくつかは
東方キャラのテーマソングとして心に決めているものがあります。
こないだの「連れてってELYSION」は守矢神社のテーマその1です。
ちなみにその2は前述の「Let it be」。
イクさんだったら「しびれMAMBO」とか幽香様は「ヒマワリの海」とか。
・・・で、この「もしも爺さんになったなら」を聴いたときに思ったことは・・・
いや、やめておきましょう。まだ命は惜しい。

とりあえず、上々颱風初心者にはぜひオススメなので、
お財布に余裕のある方、気分の沈んでいる方はご購入くださいまし。
ヤボは言わずに踊りゃんせ!

GOLDEN☆BEST 上々颱風GOLDEN☆BEST 上々颱風
(2009/06/10)
上々颱風

商品詳細を見る


ちなみに私の一番好きなアルバムは1stアルバム「上々颱風」です。

以下、コメ返信~。

続きを読む

上々颱風!

月刊東方ランキング5月号で「妹様は思春期」がまさかの11位。
第2話もかなりの高ランクだったし、何が伸びるかホントわかんないですね。




まぁそれもひとえに氏家先生と上々颱風の御加護ということで、
今日は上々颱風について少し語ってみようと思います。

上々颱風といえば、知ってる人は知ってるけど、
知らない人は「なんじゃそりゃ?」なバンド。
「平成狸合戦ぽんぽこ」の音楽をやってる人達といえばわかる人もいるかも。

沖縄っぽいかといえばそうでもない。
アジアといえばそうだけど、それだけでは決してない。
無国籍という言葉でくくるには簡単すぎる。
彼らのいう「チャンチキロック」というのがしっくりくる感じですね。

「チャンチキ」という名のごとく、当り鉦や団扇太鼓、
果てはチャランゴやケンガリなんていう見たことのない楽器を使うことも多く、
チンドン屋のような、祭囃子のような、腹の底から元気が出る音を聞かせてくれます。
リーダーの紅龍が使う三弦バンジョー(バンジョーに三味線の弦を張ったもの)の音色も
上々颱風に欠かせない要素かな。

私と上々颱風の出会いは古く・・・というか覚えていないんですが、
物心ついたときから家で上々颱風が流れていたので、
かれこれ20年くらいのつき合いでしょうか。
自分のソウルミュージックというか・・・もう細胞にしみこんじゃってますね。

現在は人生で5回目くらいのブーム期で、
社会人になって懐に余裕ができたのをいいことに
ライブにいったり廃盤シングルを集めたりしています。

動画で使っているのはおちゃらけた曲ばっかりですが、
「Hを抜かして愛はない!」なんて言ってたのがウソのようにキレイな曲も多く、
「愛より青い海」「鳥の歌」なんかはガチですね。

↓コレおすすめです。アイマスはわかりませんが。



上々颱風に興味をもった方や、
私の動画でBGMに洗脳された方は、
だまされたと思ってCDを手にとってみてはいかがでしょうか。
ブックオフの100円コーナーに置いてあったりしますし!
もちろん新品で買うのがベストですが!

そうそう、今月の10日にGOLDEN BESTが発売なんですよ。
「いつでも誰かが」「仏の顔もIt's All right!」などの代表曲は収録されてるし、
幻のアルバム未収録曲「翼がほしい」も入ってる豪華仕様。
初めて上々颱風を聴くという方であればこの盤なんかどうです?(宣伝)

GOLDEN☆BEST 上々颱風GOLDEN☆BEST 上々颱風
(2009/06/10)
上々颱風

商品詳細を見る


懲りずにダラダラ書き連ねてきましたが、
つまり私が何を言いたいかというと

シャンシャンしていってね!!!

ということなのです。

以下、拍手&コメ返し~。

続きを読む

最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
