スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたいことは多けれど

今やらなければならないこと

 合作動画
 ネーム作成
 シリーズものの続き

今やりたいこと

 PV作成
 現実逃避 

今やってること



 現実逃避







作業しようとすると絵茶に吸い込まれてしまう不思議。

少なくとも合作は11月までに何とかしなければ・・・!



ところで、皆がやってるのを見てうらやましくなり、
このたびスティッカムなるものを始めてみました。

楽しい。

絵を描きながら喋ったりするのはけっこう大変だけど、
作業を見られているのでサボらないという意外な利点を発見。

これ、上手く使えばいつもより作業がはかどるんじゃなかろうか。

ってわけで、思い出したようにやることにしたので
暇な方は遊びに来てください。
その都度Pixivのほうで告知します。

以下、コメ返信~

続きを読む

スポンサーサイト

名古屋オンバシラ探訪

名古屋行って来ました。

名古屋でオフ会が開かれると聞いて、
連休の予定がなかった私は急遽参加することに。

昼頃に集合してファミレスで自己紹介を交えてランチ。
その後は右往左往しながらカラオケになだれ込んで熱唱タイム。
もちろんスケブも色々描いてもらったり。

東方曲とか身の回りで歌ってくれる人いないからね。
大変楽しかったです。
次に会えるのは冬かな~。

で、皆さん電車の都合とかあるので6時半くらいには解散しましたが、
わざわざ新幹線乗ってきて日帰りもな~、と思い、
一泊して翌日を名古屋観光にあてることにしました。

名古屋といえば熱田神宮!
泣く子も黙る三種の神器、草薙の剣を御神体として祀っている神社ですね。
最近改築したとかで、かなりピカピカかつ清潔感のある神社でした。
気持ちよかったけど、個人的には「ざわ・・・」とくるような畏れのある方が好きかな。

ミニ神社買いました。熱田神宮スクナビコナ宅分社with藍様。
6.jpg


熱田神宮を出ると「あつた蓬莱軒」というお店がありまして、
昼前なのにやたら並んでるな~と思って携帯で調べたら、
名古屋名物ひつまぶしの元祖といわれる老舗だということが判明。
これも何かの縁だと旅のテンションも手伝い、突撃ひつまぶし。

4.jpg


1時間強待った上に値段もそれなりにしたけど、
相応のクオリティで満足いたしました。ひつまぶしうめぇ。


さて、ここからが本日の観光のメイン。
拙作「妹様は思春期」第3話の最後のネタに関連して
「諏訪大社→田県神社」とタグをつけてくれた方がいまして、
それから田県神社にはとても関心を持っておりました。

今回奇しくも名古屋に行くことになったので、
「行くなら今しかねぇ!」と、参拝しに行ってきました。

この田県神社、例年行われる豊年祭は天下の奇祭として有名で、
世界各国から観光客が来るとか。

なにがこの神社を有名たらしめているかと申しますと、
この神社、チン○を盛大にフィーチャーした神社なのです。
7.jpg

社殿が撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが、
大小形状様々のおマラ様が所狭しとニョキニョキ鎮座しておりまして・・・
なんというか・・・思わず孕みかけました。

せっかくなので境内の様子を少々。
2.jpg

3.jpg

男根に溢れたすばらしい神社だということがわかりますね。
ちなみに奥にちょっとした祠がありまして、その名も「珍宝窟」。
名前からしてアレですが、その威容をご覧ください。

1.jpg

いや~、ファンタスティックすぎますね、田県神社。
豊年祭ともなれば巨大男根像を担いで練り歩いたり
女性に像をなでさせて子宝祈願とかしちゃうセクハラ上等祭りになるとのこと。
イってみてぇ・・・。

その他、秋葉権現とか洲崎神社とかチョコチョコ見て帰りの電車に。
楽しい名古屋旅行でした。

以下、コメ返信~。

続きを読む

ようこそ一弦さん

ブログは放置したくないが、書くネタもないお年頃。
ちょいと身辺雑記でも。

・ニィスフォント買いました。
 8000円もせずに100書体使えるんだからお得ですね。
 結構いい書体も入ってるし。
 最近あげたPixivの4コマではフル活用しました。
 個人的にはかな書体の「ミックス」が好きかな~。
 次の動画にも色々使ってみようと思います。

・謎の楽器作りました。
 大阪の民族博物館(みんぱく)行った時に購入した
 手作り楽器キットを組み立ててみました。
 インドの一弦琴「ゴピチャンド」。
ゴピチャンド

 弦は一本しかなく、音程も左右の竹製の首を握ったり緩めたりするだけなんで
 音域は非常に狭いです。
 そのうえ私に楽器の素養がないのでビヨビヨ鳴らすばかり。
 でも、そこはかとなくエキゾチックな雰囲気が出ていい感じです。
 これで1000円ならお買い得かな~。

・アキバでデートしてきました。
 マイピクのケンチッチさん(♂)と秋葉原で遊んできました。
 が、ふたりともアキバに詳しくないため一瞬で飽きるというグダグダっぷり。
 結局カラオケ熱唱して帰ってきました。
 次はデートプランを良く練らなきゃね。

さて、動画の続きをば・・・

東京非想天則

8月までということなので、お台場までガンダム見に行ってきました。
20090829150005.jpg

やっぱ近くで見るとすげ~な~、というありきたりな感想しか出ませんが。

携帯のカメラで撮りましたが、時間帯のせいもあってか
逆光でなかなか上手いこと撮れませんでした。
明度とかいろいろ調整してやっとこさマトモなものが。
20090829145714.jpg

18mったらロボットの中でも小さい方だろうに、
リアルで見るとこの迫力ってことは、他のロボットはどうなっちゃうんでしょうね。
コンバトラーVとかダイターン3とかイデオンとかガンバスターとか。

そういえば不思議なことがありました。
ガンダム見てたら知らんおっちゃんに「写真いいですか?」と尋ねられたので、
「はい、いいですよ」と快く応えたんですが、おっちゃんカメラ渡さないんですよ。
ガンダムと一緒にとって欲しいんじゃないのかな?と思ってたら
なんか私をガンダムと一緒に撮影しましてねぇ。
まさか自分が撮られると思わなかったので流石に驚きました。

実はこの後、会社の慰労会で屋形船に乗る用事があったので
バシッと単衣の着物を着てたんですが、多分それが原因。
なんかブログのネタにでも使うんでしょうかね。

最近はもっぱら絵の練習をしています。
ニコニコのコミュニティに、画力の上達を目的としたコミュがありまして、
そこで色々指導を受けたり刺激を受けたりしながら試行錯誤してます。
頭の中にあるものと表現力のギャップが少しでも埋められたらいいなぁ。
もしここを見てらっしゃる方で絵が上手くなりたい!という方は
是非オススメですので一度お越しあれ~。

そんなアタシの初体験

アレから1週間・・・。
月から金がひたすら長く感じました。体力がもたない!

てなわけで、人生で初めていったコミケなるものについて
ダラダラと書き連ねていくつもりです。
長いよ!

8/12(水)
仕事納め。明日から夏休み!
予定が何にも立ってない!4日間引きこもりだぜ!
・・・と、死んだ魚のような目でPCの前にいた私。
そんな私に転機が訪れたのは東方手書きコミュの絵チャでした。

「島本和彦のマンガ持ってるよー」
「貸して~」
「いいよ~。でもどうやって?」
「14日くる?」
「へ?」

聞けば手書き絵師お泊りコミケツアー。
これは機に乗じて参加するしかない!

かくして長く熱い夏休みは幕を開けたのだった・・・。

8/13(木)
夏休み初日。
15日にあげようと思っていた動画を14日に間に合わせるため突貫作業。
一歩も家から出ず。空は青かった。

8/14(金)
Xデー。
夕方集合だったので、日中は動画の作成。
動画をあげたらもう出る時間。ギリギリセーフ!

1時間強電車に揺られ、集合場所に到着。
ここが集合場所のはずだが、もしや既にほかの絵師もいるのだろうか・・・!
あのボストンバッグが怪しいぞ・・・。
いや、もしやあのリュックはあの方ではないだろうか・・・。
などと疑心暗鬼に駈られていたら主催者が現れ顔合わせ。
わお、隣で立ってた人もお仲間だった!

ネットで知り合った人と顔を合わせる、というのが初めてなので
距離感のつかみ方とかわかんないしどうしよう・・・なんて心配もしましたが、
某ラジオで言葉を交わした方もいらっしゃったりで、
思ったよりすんなり会話できた・・・つもり・・・ウザかったらごめんなさい。

さて、お泊りハウスに着いてからは、
近所にスケブを買いに行ったりスケブ描いたり
ゲームしたり手作りカレー(旨い)食べたりスケブ描いたり
絵の描き方を教えてもらったりスケブ描いたり。

○14日の初体験まとめ
・絵師さん達と生で会う
・スケブを描く/描いてもらう
・初めてあった人にセクハラ行動
・諏訪子人妻疑惑と早苗の出生ついて自説を展開する
・東方キャラの排泄事情について真剣に議論する
・東方キャラと妊婦の親和性について講義を受ける
・明日4時起きなのに3時まで議論

何やってんだ俺・・・。

8/15(土)
ほとんど睡眠をとれないまま出発。
気がつけば朝ごはんを食べ損ねるという死亡フラグ。空が青い。

AM7時の国際展示場駅は聞きしに勝る人の海。
仕事ではたまに来るけど・・・駅からビッグサイトってこんな遠かったっけ?
炎天下の中スケブ描いたりサークルチェックしたりナチュラルトリップしながらひたすら行列。

結局会場には入れたのは11時前くらいだったかな。
脳に熱がこもってて、この辺の記憶はあんましございません。

初めてのコミケ。
回り方もよくわからないままふらふらと物色。
何かよくわかんないけど、とりあえず買っとけ!

コミュの方に挨拶したり、不注意でトラブル起こしたり、
星蓮船並ぼうとしてあまりの行列に断念したり、
いろいろ盛りだくさんすぎて、昼ごろには力尽きる。

駅前で再集合し、池袋でまったり。
その後、今回参加されてたサークルさんと合流し、焼肉屋で打ち上げ。
カラオケついてたから私も歌わせてもらいましたが、
さすがに未成年もいる席で山口百恵とか郷ひろみはないよね。
空気読めなくてすんませんでした。

打ち上げが終わって、またお泊りハウスに帰還。
流石にみんな寝不足と疲れで元気がない。
でもまぁ戦利品を見せ合ったりゲームしたり
キャッキャウフフしたりで楽しい夜をすごす。

8/16(日)
祭りもいつか終わる。
夏休みも最後の日。

昼近くまで惰眠をむさぼり、
みんなで夜までダラダラとだべる。
絵の描き方を教わったり、ゲームしたり・・・。
あっという間に時間は過ぎていき、別れの時。

・・・いや~本当に楽しかった。
次に会えるのはいつになるかわかりませんが、
その時までにはもっと絵も上手くなって、
胸を張って皆に再会できればいいなと思ってます。

この3日間で私が学んだ最大のこと、それは・・・

「ロぼさんは変態」

ということでした。それでは長文をお読み頂き、ありがとうございました~。

以下、コメ返しっ!


続きを読む

最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。