スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当は楽しいフォントの話・1

なるたけ週1くらいのペースで更新しようと思ってますが、
なかなか毎度書くネタがあるとも限りません。
そこで、ちょろっと連載めいたものでもやってみようかなとはじめてみました。
続くかな?

本当は楽しいフォントの話・1 ~脱MSゴシックのススメ~

・・・というわけで、フォントについてちょっと話をしようと思います。

動画を作るときに、結構使うわりに気にされないのがフォント。
でも、フォントに気を遣うだけで見栄えや読みやすさが
だいぶ変わってきたりするので、気にしていこうぜ、というお話です。

ところで、下の画像を見てくれ。こいつをどう思う?

注意書き1

すごく・・・普通ですね。
なんも悪いところはないけど、とりたてて目立つところもないという印象。
そう、この画像で使われている文字が「MSゴシック」です。

Windowsに最初から入っているフォントということで、
MS明朝と並んでもっとも身近なフォントと言えるでしょう。
学校のプリントとか社内のお知らせとか、大体これでしょうね。

このままだと可もなく不可もなくといった印象ですが、
フォントをいじってみると、結構イメージが変わるものです。

注意書き2

・・・なんか、それっぽくなったと思いません?
MSゴシックにつきまとう素人っぽさが消えて、きっちり作ってる風になりました。

いや、もちろん勝負すべきは動画なりマンガなりの中身なんですが、
こういう所に気を遣うと多少は好感度アップするかもね、というお話でした。


ついでにもういっこ。

手書きマンガとか描いてると、フキダシが出てくると思いますが、
そこもフォントで一工夫できますぜ、と。

噴出し

左上のコマがそのままMSゴシックで組んだもの。
その右が、漢字はゴシックだけどかな部分はゴシックじゃないという組み方になっています。
ご存知の方も多いとは思いますが、
マンガのフキダシ文字は、ふつう漢字部分がゴシック、
かな部分がアンチック体という楷書っぽい書体の組み合わせになっています。
これだけでちょっとマンガっぽくなりましたね。

また、文字は感情をあらわすときにも効果的です。
左下のコマは叫んでいるところですが、MSゴシックだと迫力がありません。
そこで、ちょっとボリュームを持ち、かつコミカルな感じもでる書体に変えてみました。

マンガを読めばわかると思いますが、書体だけでもホラーな感じとか可愛い感じ、
けっこう色々な感情を代弁させることも出来ます。

ぜひ今作成中の動画、フォントの使い方を見直されてはいかがでしょうか?

・・・と言いつつ、私もいまだ修行中。
組版とか勉強したいな~。


ちなみに私が使用してるフォント
DynaFont TrueType600+欧文3000 Vista対応版DynaFont TrueType600+欧文3000 Vista対応版
(2007/03/30)
Windows

商品詳細を見る


ニィス 丸徳フォントパック 日本語100書体 Windows対応 TrueType日本語書体ニィス 丸徳フォントパック 日本語100書体 Windows対応 TrueType日本語書体
(2003/09/05)
Windows

商品詳細を見る


1万円前後で相当な数のフォントが使えるのでお勧めです。
神主は上のダイナフォントを使うことが多いみたい。

フォントに1万も出せるか!という方はこちらにどうぞ。
フリーでもけっこういい書体、あります。

漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類

そんなわけで長くなりましたが今回はここまで。
また話すネタが切れたらやるかもです。

「このフォントなんてフォント?」という質問も受け付けております。
多分わかりませんが、修行のために調べます。

以下、コメ返し~。

続きを読む

スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。