

翼がほしい

参加させて頂いてる東方手書きコミュの合作動画が上がりました。



あっという間にコメ3万越えとは・・・恐るべし。
私がコミュに参加した時には既に参加が締め切られていたので
このイベントに参加することはできなかったのですが、
う~ん・・・楽しそう。
次回の企画はぜひ参加したいなぁと思う次第。
いや、無茶振りされてもエロい絵は描けないし描いたこともね~ですがね。

ところで動画とは全然関係ないですが、
前の記事で地味に宣伝してた上々颱風のベスト盤の感想をば。

シングルを集めた構成だけあって、
初期~中期の名曲はおさえられてます。
ただ、ほとんどの曲はアルバムに収録されてたから、
どうせならシングルのカップリング曲を入れてほしかったなぁ。
「町工場の女の子」とか(個人的ににとりのテーマ)。
アルバムは全部持ってるけど、シングルは一部しか持ってないんですよ。
8cmCDって今じゃマトモに手に入らないからなぁ・・・。

で、このアルバムで初めて聴いたのが
「仏の顔もIt's All Right(ニュー・ヴァージョン)」と「Let it be(ニュー・ヴァージョン)」、
それに「翼がほしい」と「もしも爺さんになったなら」の4曲。
「仏の顔~」「Let it be」はそれぞれアルバムにも入っている上々颱風の代表曲ですが、
こっちはニューヴァージョンということでワクワク。

・・・う~ん、どっちかというとアルバム版の方が好みかな?
「仏の顔~」は2番と3番の間に延々と流れる音頭取りパートが真骨頂だと思っているので、
ニューヴァージョンのほうは間奏部分がちょっともの寂しいと感じました。
いや、といっても結構はっちゃけてはいるので動画の曲紹介の部分に使いましたけど。
「Let it be」もアルバムに比べると洗練された感じがあってキレイなんですが、
アルバム版の泥臭さが個人的には好み。
やっぱり合いの手で「おっとちゃんもおかっちゃんも~!」と入らないと!

次は、ホントに初めて聴く「翼がほしい」と「もしも爺さんになったなら」。
「翼がほしい」はカラオケにも入ってるし名前はよく聞くんですが、
どのアルバムにも入ってないし、シングルは廃盤・・・。
amazonでみたら中古が5000円くらいになっとるし。
頑張って買っちゃおうかな~と思っていた矢先のベスト盤収録だったので、
このアルバム一番の期待株でした。

うん、これはいい。
さわやかな風が吹き抜けるような名曲だ(なんか偉そうですが)。
歌詞とは関係ないですが、なんとなく早苗さんが脳裏に浮かびました。
風のように駆け抜ける魔理沙に憧れを抱く早苗さんというかなんというか・・・。
東方的な妄想はともかく、「瞳の中の青い海」と「愛より青い海」を足して2で割って
羽をつけて空を飛ばせた感じといえばイメージ伝わりますかね?

んで、「もしも爺さんになったなら」。
なんか映画の主題歌かなんかで使われてたみたいですね。
こういうおちゃらけ曲、大好きです。

♪もしも爺さんになったなら
♪真っ赤な真っ赤なチャンチャンコ
♪年をとるほど ナチュラル ハイ
♪アハハでオホホのヒヒ爺さん

ときて、サビが

♪チャチャンコ チャチャンコ チャンチャンコ~

ですからね!
ええ、そりゃ洗脳もされますよ!
なんかサビがアラレ音頭っぽいとか気にならなかったぜ!

実は、上々颱風の曲のいくつかは
東方キャラのテーマソングとして心に決めているものがあります。
こないだの「連れてってELYSION」は守矢神社のテーマその1です。
ちなみにその2は前述の「Let it be」。
イクさんだったら「しびれMAMBO」とか幽香様は「ヒマワリの海」とか。
・・・で、この「もしも爺さんになったなら」を聴いたときに思ったことは・・・
いや、やめておきましょう。まだ命は惜しい。

とりあえず、上々颱風初心者にはぜひオススメなので、
お財布に余裕のある方、気分の沈んでいる方はご購入くださいまし。
ヤボは言わずに踊りゃんせ!

GOLDEN☆BEST 上々颱風GOLDEN☆BEST 上々颱風
(2009/06/10)
上々颱風

商品詳細を見る


ちなみに私の一番好きなアルバムは1stアルバム「上々颱風」です。

以下、コメ返信~。

続きを読む


日曜が終わる・・・。

いつも動画は平日の夜に下ごしらえをして
土日で一気に描きまくるスタイルでやってるんですが、
どうも動画を上げた次の土日は気力が下がって
無為に過ごしてしまいがちですね。

ほとんど動画作成やらんかった・・・。
なにもないと寂しいんで、Pixivにのっけた絵でも。

苦しいときこそニヤリと笑え

好きなんですよ、炎の転校生。
島本先生の作品の中ではダントツで。
今の作品も好きだけど、やっぱり仮面ボクサーとか燃えるVとかの
アホでスチャラカなノリが好きだな~。

伊吹といったらマヤでも萃香でもなく、三郎なわけですよ。
「おしみない拍手を送ろう!」とか、伊吹の親父が素敵すぎます。

そういや週刊東方ランキングで思春期の3話が10位。
3回目ともなればみんな飽きてくるかと思いきや、
やっぱり皆さん下ネタの匂いには敏感なんですかね。
大百科に記事まで作っていただいて、ありがたやありがたや。

さて、動画作成の近況について。

妹様は思春期の続編は、とりあえずネタまで出来ました。
前回よりは多少薄味かな?またキャラが増えます。
・・・というか、しばらくはいろんなキャラ出していく感じにしたいと思ってます。
BGMは私にとっての中毒ソングでお送りしますのでお楽しみに。

あと、ちる団の続きも作成中。
見直すと絵や演出がアレすぎて、全部書き直したいんですが、
流石にそういうわけにもいかんですよね~。
まぁ、こっちの方は思春期ほど見る人はいないと思うので、
自由にやらせてもらおうかなと考えてます。

もういっこ、上々颱風の東方PVも絶賛作成中。
なんとかイメージに画力が追いついたっぽいので短いのを一本作ってます。
でもまだイメージが先行して画力、表現力が追いつかない妄想PVが山積み。
修行せにゃなぁ・・・。

そんなこんなで、移り気なものでいろいろ手をつけるんですが、
うっかり楽しみにしちゃってる方は気長にお待ちください。

以下、コメ返信~。

続きを読む

妹様は思春期その3

やっとこさ新作がでけました!



今回、セリフでの説明が多かったのが反省点。
状況説明をしつつ狙ったオチまで持っていくのって難しいですね。
一応、ひとつの話の中では登場キャラなどに
最低限の脈絡を持たせようという方針なので、その辺で結構苦労してます。

今回の動画で言うと、風神録メインでやりたかったので
そのために妖怪の山へ行く動機付けの回を挟んだりしてますが、
やっぱりそのあたりのネタは苦しいのが見えますね。
なんとか自然に流れを作れればいいんですが・・・。

ところで、妹様は思春期を作るときに気をつけていることを軽く列記。

・1本目は姉妹の会話(本家に準拠)。たまに咲夜さんも混じりますが。
・小宮山先生とかショーコみたいな直接的な性行為を示すネタは自重。
・原作の配役とは対応させない(一部例外もいますが)。
・BGMは上々颱風一択(その回の雰囲気を考えて選んではいます)。

こんなとこですかね。
まぁ全体のテンションとしては妹は思春期よりはマイルドなので
濱中アイとか生徒会役員共とかに近いかもですね。

■BGMについて
前回の動画で曲についての質問があったので
今回は動画内で紹介してみました。

上々颱風2より「連れてってELYSION」。
このBGMを選んだ理由は、明らかにアレを歌った曲だというのと、
神様がエッチをささやくという内容の歌詞からです。
ちょうどその歌詞が流れるときに守矢神社までたどり着きませんでしたが。

■その他
前の記事でちょっとフォントについて触れましたが、
せっかくなのでもう少し。
私はダイナフォントをよく使うという話をしましたが、
安くて使い勝手がいいので、いろいろなところで使われています。
ちょっと目に付くところから集めてみました。

ロゴ考察

と、こんな感じですね。
ボーナスが入ったので今度はニィスの書体を買おうかな。
アレは「のだめカンタービレ」のロゴで有名なJTCウインZ10があるんですよね。
神楽とかじゃんけんも使ってみたい書体。
しかし私のPCのスペックには多すぎるかも・・・。

あ、書体に興味がある方はこのサイトぜひオススメです。
ラノベやアニメ、マンガのロゴ書体を考察されているサイト様です。
管理人様の作られている同人誌「書体の研究」も濃い内容。

ゆず屋

と、こんなところで今日はもう寝ます。
明日会社サボりたい・・・!

以下、コメ&拍手返信~

続きを読む

上々颱風!

月刊東方ランキング5月号で「妹様は思春期」がまさかの11位。
第2話もかなりの高ランクだったし、何が伸びるかホントわかんないですね。




まぁそれもひとえに氏家先生と上々颱風の御加護ということで、
今日は上々颱風について少し語ってみようと思います。

上々颱風といえば、知ってる人は知ってるけど、
知らない人は「なんじゃそりゃ?」なバンド。
「平成狸合戦ぽんぽこ」の音楽をやってる人達といえばわかる人もいるかも。

沖縄っぽいかといえばそうでもない。
アジアといえばそうだけど、それだけでは決してない。
無国籍という言葉でくくるには簡単すぎる。
彼らのいう「チャンチキロック」というのがしっくりくる感じですね。

「チャンチキ」という名のごとく、当り鉦や団扇太鼓、
果てはチャランゴやケンガリなんていう見たことのない楽器を使うことも多く、
チンドン屋のような、祭囃子のような、腹の底から元気が出る音を聞かせてくれます。
リーダーの紅龍が使う三弦バンジョー(バンジョーに三味線の弦を張ったもの)の音色も
上々颱風に欠かせない要素かな。

私と上々颱風の出会いは古く・・・というか覚えていないんですが、
物心ついたときから家で上々颱風が流れていたので、
かれこれ20年くらいのつき合いでしょうか。
自分のソウルミュージックというか・・・もう細胞にしみこんじゃってますね。

現在は人生で5回目くらいのブーム期で、
社会人になって懐に余裕ができたのをいいことに
ライブにいったり廃盤シングルを集めたりしています。

動画で使っているのはおちゃらけた曲ばっかりですが、
「Hを抜かして愛はない!」なんて言ってたのがウソのようにキレイな曲も多く、
「愛より青い海」「鳥の歌」なんかはガチですね。

↓コレおすすめです。アイマスはわかりませんが。



上々颱風に興味をもった方や、
私の動画でBGMに洗脳された方は、
だまされたと思ってCDを手にとってみてはいかがでしょうか。
ブックオフの100円コーナーに置いてあったりしますし!
もちろん新品で買うのがベストですが!

そうそう、今月の10日にGOLDEN BESTが発売なんですよ。
「いつでも誰かが」「仏の顔もIt's All right!」などの代表曲は収録されてるし、
幻のアルバム未収録曲「翼がほしい」も入ってる豪華仕様。
初めて上々颱風を聴くという方であればこの盤なんかどうです?(宣伝)

GOLDEN☆BEST 上々颱風GOLDEN☆BEST 上々颱風
(2009/06/10)
上々颱風

商品詳細を見る


懲りずにダラダラ書き連ねてきましたが、
つまり私が何を言いたいかというと

シャンシャンしていってね!!!

ということなのです。

以下、拍手&コメ返し~。

続きを読む

制作についてとか

「妹様は思春期」の動画が10万再生。
いや、人様の作風を借用した上での評価なのは承知してるけど、やっぱり嬉しいですね。
氏家先生のファンが思ったより多いのにも驚きました。

少し調子に乗ったので、コメントでも質問のあった
動画の制作について少し触れたいと思います。

まず作画に関してですが、トレスはしてません。
画像を取り込むのが面倒なのと、模写の練習も兼ねているからです。
まぁ、最近は慣れてきて模写率も減ってはいますが・・・。

あと、肝心の作画環境ですが、
FLASH MXというソフトで作画から動画編集まですべてやっています。
いい加減古いソフトなので新しいのを買いたいのですが、高くて・・・。

まぁそんなことはさておき、次回のサムネを作る過程を追ってみましょう。
「フラン、お嬢様ときたら・・・次は魔理沙だ!」というわけで、
次回のサムネは魔理沙です。
アキでそれっぽいポーズを探したのですがいまいちピンとこなかったので、
今回は「妹は思春期」9巻91Pより、カナミの画像をベースにすることにしました。
カナミ

で、左手に単行本、右手にペンタブをもちつつ
ブラシツールでシコシコ(エロくないよ)描くとこんな感じ。
改めて見ると頭でかいな・・・。
魔理沙下絵1

んで、この下絵を元にペンツールでなぞっていきます。
こんなんなりました。この段階でけっこう修正入れてます。
魔理沙下絵2
下絵の表情のほうが好きだなぁ。あとで直そう・・・。

魔理沙下絵3

はい、大まかに色を流し込みました。だんだん形になってきましたね。
画像じゃわからないけど、バランス調整のためにパーツごとにグループ化してたりはします。

影やハイライトをつけて出来上がったものがこちら。
サムネ完成

ま、こんな作業をを繰り返して「妹様は思春期」はできてます。
そもそもが私の画力修行の一環なので、
作ってるうちに上達を感じさせるようになればいいなぁと思います。
作画はそんな感じ。

あんまり長くなるのもアレなんですが、
制作環境といえばやはり避けて通れないのが書体の話。

私は主に、ダイナコムウェア社のダイナフォントを使用しています。
「TrueType600+欧文3000」というパッケージで購入しましたが、
豊富に書体が入っていて1万ちょっとというのは魅力的な値段ですね。

本家「妹は思春期」のタイトル書体もこの中に入っています。

「DF麗雅宋」というフォントですね。
妹は思春期書体

ちなみにこの書体、紅魔郷~永夜抄のジャケットの背にも使われています。
暇な人はぜひ見てみてください。
東方ロゴ書体

神主が使う書体もほとんどがダイナフォントみたいですね。
以下はジャケット表に使われている書体。
東方ロゴ書体2
上から「DFクラフト童」「DC麗楷書」「DFP隷書体」。たぶん。

別にダイナの回し者ではないですが、
安価で使いやすいフォントが豊富に入っているので、
「動画の見栄えをよくしたい!」という方には結構おススメです。

なんかダラダラ語りましたが、大体こんなテンションです。

以下、コメ・拍手返信~。

続きを読む

最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
