

決戦は土曜日

ちる団も思春期も進んでいない・・・。
思春期の方は、下書きまではあらかた済んでるんですが、
清書がやたら手間なんで、ついつい後回しに・・・。

かと思えば新しいシャンシャンPVの構想が浮かんだりと、
節操のなさが制作姿勢にもあらわれていますね。

節操がないといえば私の作風。
動画によって結構コロコロと画風を変えてます。
次に作るかもしれないPVも、相当描き方は変えるつもりです。
私の場合、PVを作るにあたって最優先なのは曲のイメージなので、
その時自分が最良だと思った表現方法をとるようにしているためです。

いろんな描き方に挑戦すれば引き出しも増えるしね。

そんなこんなで、もうちょっと待っててください。


で、土曜日なんですが、実はラジオのゲストに呼ばれております。



「東方落語劇場」で有名な東方亭就活師匠ことロボさんのラジオです。
落語劇場は私も大好きで毎回見てるんですが、
落語にあまり詳しくなくても楽しく見られてしまうのはロボさんの腕ですね。
個人的に一番のお気に入りは・・・ラジオの中で喋るかな?

内容の詳細については↓ロボさんのブログにて。
http://blog.livedoor.jp/robo0305/

■追記 ラジオ終わりました。ご視聴いただいた方、すみませんでした。
 本当の私はあんな子じゃないのよ?

ロボさんのラジオといえば、ゲストに毎回無茶振りをするという
まさにドMにはたまらないコーナーがあるんですが、
肉体的苦痛はバッチコイでも精神的苦痛に弱い私はドキドキしまくりです。
リアルではアドリブに弱いことに定評のある私なので、
きっと涙目&しどろもどろになっていることでしょう。

そんな私の醜態を見て心の充足を得たいという奇特な方は
是非ご視聴いただければと思います。

以下、コメント返信ッ!

続きを読む


フライングお盆動画ッ!

予告どおり新作がでけました。



前回のパルちゃん動画が思いのほか気に入ったので、
引き続き似合わない作風で作ってみました。
水彩っぽい感じにしてみたんですが、難しかったです。
なんというか、上手い人の絵を見ると、
サッと塗って白を残しているあたりが美しいんですよ。
私はベタッと塗っちゃってるので水彩っぽい軽さが出せてないなぁと反省。
こういう描き方を今後するかはわかりませんが、
次はもっと上手くなってるといいなぁ。


で、この動画についてですが、少し早めのお盆ネタです。
お盆まで待てばよかったんですが、せっかちなものですいません。

お盆ネタということで、まぁ・・・そういう表現が入っているんですが、
不快に思うだろう人がいるだろうことを承知で制作したのは、
この歌が持つ、過ぎ去った人との距離感がとても好きだからです。

上々颱風はスチャラカだけじゃなくて、
こういうしっとりとした切ない曲も沢山あるので、
色々と紹介していければなぁと思っております。

さ、そろそろアホな動画の作成に戻りますか~!

以下、コメント返信ッ!

続きを読む

浮気なオイラにゃ

先週あげたパルちゃん動画、
もともと伸びるとは思ってませんでしたが、
実を言えば、もう少しくらいはいくんじゃないかな~と目論んでました。
あわよくば1週間で3000~5000再生くらいするかな~、なんて・・・。
思春期の看板外すとやっぱり実力勝負だな~と実感。

でも、宣伝してくれた人や嬉しいコメントくれた人もいて、
なんだかんだでお気に入りの動画になりました。
これからもマイリスの中でひっそり妬ましやかに頑張ってほしいと思います。

で、このパルちゃん動画を作ったことで何かスイッチが入ってしまったようで、
現在懲りずに評価されなそうな動画を作成しております。
上々颱風のPV一発目は「上々颱風のテーマ」って決めてたのに・・・。

というわけで、現在上々颱風のPVを絶賛作成中です。
他にやらなきゃいけない動画もあるんですが・・・浮気者ですから。

▽今回のコンセプト
・俺得
・背景の練習
・新しい作風
・上々颱風はスチャラカだけじゃないんだぜ
・ゆかりん

ってな感じで、順調に行けば土曜くらいにあげられる予感。
前作に引き続き、可愛い感じの絵にはならないから
あんましホイホイされてくる人はいないとは思いますが、
パルちゃんみたいによくわからない抽象的なことにはなってないので
とっつきやすい動画には・・・なる・・・はず。

まぁ早い話が、「スクナビコナのガラじゃねぇ動画Part2」ってことです。
おヒマな方は楽しみにお待ちいただければと思います。

以下、コメント返信ッ!

続きを読む

傾きすぎたワタクシ

新作でけました。




上々颱風のPVを作ってたはずだったのに、
いつの間にか西川郷子さんの曲でPVを作っていたんだ。
きっとこいしの仕業に相違あるまい。

西川郷子さん(サトちゃん)は上々颱風のボーカルの一人で高音の方。
澄んだ歌声がものすごく美しいお方なんですよ。

こないだの日曜に行った花園神社でのライブで、
サトちゃんのソロアルバム「郷音~hibiki~」が売ってまして、
「そういやこれは持ってなかったなぁ・・・」と買ってしまったのが運のツキ。
気がついたら1週間で動画を作ってしまったという次第であります。

ところでこのPV、一見してわかるように、かなり作風を変えてます。
なんか、こう・・・我ながらやっちゃった感がありますね。
カッコつけようとして思いっきりスベった的な。

妄想段階ではリーチャさんばりのハイセンスでカッコイイ感じだったんですが、
いざそれを表現しようとすると、センスと技術の壁が・・・。
やっぱり、こういう形式で作るのは相当な力がないと難しいですね。
まぁ、センスとか技術とか言う前にちゃんと描き込めって話なんですが。
背景どころか表情すら全然描いてないもんなぁ。

一応実験作ということで記念に上げてはみましたが、
今後こういう感じの絵を描くことはないような気がしています。

ちなみに、この動画を見た人がマイリスを見て
ギャップに驚いてくれるかな~というのも楽しみの一つだったりはします。


あ~、この土日はあんまり動画作る時間がとれないなぁ・・・。

以下、コメント返信~。

続きを読む

チャンチキ☆ナイト

昨日、新宿に行ったついでにヘッドセットを買ってきました。
これでスカイプし放題だぞ!

・・・まぁ、相手はいないんですが。

さて、動画制作があんまし進んでいない今日この頃、
新宿に何をしに行ってきたかというと、
動画制作のためのシャンシャン分を補給するために
上々颱風 新宿花園神社七夕コンサートに行ってきました!

はなぞの!

毎年七夕の時期に花園神社で行うこのライブ、
なんと今年で20回目ということです。
しかも、来場者の中には全部欠かさず来ているという豪の者も。
私はシャンシャン暦が長いわりにあんましライブ行った事なかったから素直に尊敬。

そんなわけで今回はライブのレポートをば。
・・・動画のこと書けって?愛があるから大丈夫。


さて、開演とともにメンバーが入場。
おもむろに社殿に向き直り、二礼二拍手一礼。
諏訪子様の弾幕を挙げるまでもなく、基本中の基本ですね。

場内全員に神のご加護が行き渡ったところで一発目は「酔いどれ天国」。
♪ヨイヨイヨイ ♪ヨイヨイヨイ ♪酔いどれ天国 ヨイヨイヨイ
開演をほろ酔いで待ってたビール片手のおっちゃんたちも踊りだす。

続いて2曲目は「黄昏酒場でまた会おね」。酒ネタで押してきたか!
♪黄昏酒場でいっぱい飲んでキュッ!
これライブで聴いたの初めてですが、盛り上がるなぁ。

そして「愛があるから大丈夫」!
ツインボーカルの一人、白崎映美ちゃんが庄内弁でMCするのがホントに楽しい。

この辺から曲順は曖昧。ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない!

「虹」
ニューアルバム「土民の唄」収録の曲。
しっとりとした良曲で、西川郷子ちゃんの澄んだ高音が美しい。
後半の盛り上がりとライトの演出が好き。

会場がしっとりムードになったところで「平和が戦車でやってくる」
ストレートな反戦歌。ストレートなだけに腹に響く。


ここでゲスト、チャンゴ(韓国の伝統打楽器)の奏者ミン・ヨンチ登場。
サトちゃんがケンガリをカシャカシャやり始めれば、曲はもちろん「鳥の歌」。
これ、ホントいい曲だよなぁ・・・。
メロディ・歌詞・歌声はもちろん、チャンゴとかケンガリなんてマイナーな楽器も
必要不可欠ッ!て要素になって一体化してる。ケンガリ!ケンガリ!

「今日はあんちゃんのめでで日」
全編方言で展開するので聴いただけだとさっぱり意味がわからない。
もちろん歌詞カードを見てもわからない(訳は載ってますが)。
♪今日はあんちゃの めでで日
♪ん せぎふぁーけ ♪ん えっぺ えっぺけ

そしてまさかの「町工場の女の子」!
これ、好きな曲なんですが、どのアルバムにも入ってないんですよね。
次のアルバムとかにアレンジバージョンとかで収録されないかなぁ。

だんだんボルテージが上がったところで「恋で地球は回っている」。
これも反戦歌に近いのかな?争いはやめて恋しようぜ!って感じの歌。
急に演奏が止まって全員でスリラーを踊りだしたのには笑いました。
「マイケルありがと~!」「後は上々颱風にまかせろ~!」
こういう遊びはライブならではで面白いですね。

さぁ、満を持して「Let it be」!
ジョン・レノンもびっくりのこのアレンジ。
「ハァ~おっとちゃんもおっかちゃんも!」とばかりに全員で大合唱。れりび~!
これやると観客が一つになれる気がしてすごく楽しい。
いつか絶対これで動画作るぞ~!

全員が一つになった会場に、壮大に響く「夜明け」。
ニューアルバムの一番目の曲ですが、まさにそれにふさわしい名曲。
土の匂いと朝の風、打ちつける雨の音を想起します。

そしてメンバーはいったん退場。
「アンコール!アンコール!」ではなく「もっともっともっともっとぉ~!」なのはお約束。

アンコール曲は「土民の歌」。
力強く、勇壮で、かつスチャラカに元気の出る曲。
これにてライブは終了。

もうライブっていうか祭りって感じなんですよね、ホント。
元気出てきた!動画作るぞ~!
・・・と思ってるうちに日曜の夜orz。

・・・・・・来週から本気出す。

以下、コメント返信~。




続きを読む

東方×上々颱風

PVとちる団と思春期を同時に作業しようとすると何も進まない不思議。
次のうpはいつになるかな~。

上々颱風の東方PVは、妄想のストックはかなりあるんですよ。
ただ、それを表現する技術と根気が決定的に足りてない。
いつか「愛より青い海」のPVを作るんだ・・・。

作りたい上々颱風PVのリスト↓

紅魔館と地霊殿で「愛より青い海」
守矢神社で「Let it be」
お嬢様が「張り扇と薔薇」
お嬢様が「恋の卍固め」
にとりで「町工場の女の子」
ゆうかりんで「ヒマワリの海」
マリアリで「秋刀魚の唄」
上海で「お楽しみはこれからだ」
寺子屋で「あったりまえだ節」
地霊殿組で「つちんちゅROCK」
大勢で「仏の顔もIt's All Right」

って感じですかね。
まぁ大多数の人はシャンシャンの方を知らんと思いますが、
わかる人だけニヤニヤしておいて下さい。
ちなみに今作成中のものは、一番最初ということでふさわしい曲です。
わかる人だけ情けと度胸で理解してください。

また、前の記事でも触れましたが、
PVとは別にキャラごとにイメージ曲を設定してます。
たぶん思春期の動画とかでも、その回のメインキャラで曲を選ぶ感じにしていくはず。
次回は霊夢のテーマ曲。あ~お茶やお茶、お茶持ってこんかい!

おぼろげに考えてる各キャラのテーマ曲

魔理沙「歌いながら夜を往け」「ヤッタネ節」
ルーミア「あったりまえだ節」
チルノ「本物しなけりゃ意味がない」
美鈴「二人をのせチャイな」「菜の花畑でつかまえて」
お嬢様「張り扇の薔薇」
メルラン「青春アドリブ野郎」
みょん「レボルシオン音頭」
ゆゆ様「花のように鳥のように」
ゆかりん「東京の夜」
みすちー「鳥の唄」「黄昏酒場でまた会おね」
てゐ「お天道様はお見通し」
えーりん「守ってあげる」
輝夜「月の小舟」「アジアのこの街で」
EXけーね「夏のバチ当り」
妹紅「青空」
スイカ「酔いどれ天国」
ゆうかりん「ヒマワリの海」
小町「極楽ルムバ」
映姫様「音頭取りオンリー・ユー」
秋姉妹「トッピンカラリン」
にとり「町工場の女の子」「夜の河を渡れ」
射命丸「カラスかねもん勘三郎」
早苗さん「翼がほしい」「瞳の中の青い海」
神奈子様「ズンドコ天国Part2」「ものみな歌にはじまる」
諏訪子「クンタクンタ大明神」
イクさん「しびれMambo」
天子「張子の虎」
勇儀姐さん「土民の唄Part1」
さとりん「マドゥラの海へ」
こいし「紺碧の空」
新作3面のあの方「FANTASY」

完璧にチラシの裏ですね。
どんだけ上々颱風好きなんだ、俺。
あ、異論はガンガン受け付けます。

まぁ、日々そんな妄想をしているイタイ子だということがわかってもらえれば本望です。

以下、コメ返信~。





続きを読む

最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
