

東京非想天則

8月までということなので、お台場までガンダム見に行ってきました。
20090829150005.jpg

やっぱ近くで見るとすげ~な~、というありきたりな感想しか出ませんが。

携帯のカメラで撮りましたが、時間帯のせいもあってか
逆光でなかなか上手いこと撮れませんでした。
明度とかいろいろ調整してやっとこさマトモなものが。
20090829145714.jpg

18mったらロボットの中でも小さい方だろうに、
リアルで見るとこの迫力ってことは、他のロボットはどうなっちゃうんでしょうね。
コンバトラーVとかダイターン3とかイデオンとかガンバスターとか。

そういえば不思議なことがありました。
ガンダム見てたら知らんおっちゃんに「写真いいですか?」と尋ねられたので、
「はい、いいですよ」と快く応えたんですが、おっちゃんカメラ渡さないんですよ。
ガンダムと一緒にとって欲しいんじゃないのかな?と思ってたら
なんか私をガンダムと一緒に撮影しましてねぇ。
まさか自分が撮られると思わなかったので流石に驚きました。

実はこの後、会社の慰労会で屋形船に乗る用事があったので
バシッと単衣の着物を着てたんですが、多分それが原因。
なんかブログのネタにでも使うんでしょうかね。

最近はもっぱら絵の練習をしています。
ニコニコのコミュニティに、画力の上達を目的としたコミュがありまして、
そこで色々指導を受けたり刺激を受けたりしながら試行錯誤してます。
頭の中にあるものと表現力のギャップが少しでも埋められたらいいなぁ。
もしここを見てらっしゃる方で絵が上手くなりたい!という方は
是非オススメですので一度お越しあれ~。


そんなアタシの初体験

アレから1週間・・・。
月から金がひたすら長く感じました。体力がもたない!

てなわけで、人生で初めていったコミケなるものについて
ダラダラと書き連ねていくつもりです。
長いよ!

8/12(水)
仕事納め。明日から夏休み!
予定が何にも立ってない!4日間引きこもりだぜ!
・・・と、死んだ魚のような目でPCの前にいた私。
そんな私に転機が訪れたのは東方手書きコミュの絵チャでした。

「島本和彦のマンガ持ってるよー」
「貸して~」
「いいよ~。でもどうやって?」
「14日くる?」
「へ?」

聞けば手書き絵師お泊りコミケツアー。
これは機に乗じて参加するしかない!

かくして長く熱い夏休みは幕を開けたのだった・・・。

8/13(木)
夏休み初日。
15日にあげようと思っていた動画を14日に間に合わせるため突貫作業。
一歩も家から出ず。空は青かった。

8/14(金)
Xデー。
夕方集合だったので、日中は動画の作成。
動画をあげたらもう出る時間。ギリギリセーフ!

1時間強電車に揺られ、集合場所に到着。
ここが集合場所のはずだが、もしや既にほかの絵師もいるのだろうか・・・!
あのボストンバッグが怪しいぞ・・・。
いや、もしやあのリュックはあの方ではないだろうか・・・。
などと疑心暗鬼に駈られていたら主催者が現れ顔合わせ。
わお、隣で立ってた人もお仲間だった!

ネットで知り合った人と顔を合わせる、というのが初めてなので
距離感のつかみ方とかわかんないしどうしよう・・・なんて心配もしましたが、
某ラジオで言葉を交わした方もいらっしゃったりで、
思ったよりすんなり会話できた・・・つもり・・・ウザかったらごめんなさい。

さて、お泊りハウスに着いてからは、
近所にスケブを買いに行ったりスケブ描いたり
ゲームしたり手作りカレー(旨い)食べたりスケブ描いたり
絵の描き方を教えてもらったりスケブ描いたり。

○14日の初体験まとめ
・絵師さん達と生で会う
・スケブを描く/描いてもらう
・初めてあった人にセクハラ行動
・諏訪子人妻疑惑と早苗の出生ついて自説を展開する
・東方キャラの排泄事情について真剣に議論する
・東方キャラと妊婦の親和性について講義を受ける
・明日4時起きなのに3時まで議論

何やってんだ俺・・・。

8/15(土)
ほとんど睡眠をとれないまま出発。
気がつけば朝ごはんを食べ損ねるという死亡フラグ。空が青い。

AM7時の国際展示場駅は聞きしに勝る人の海。
仕事ではたまに来るけど・・・駅からビッグサイトってこんな遠かったっけ?
炎天下の中スケブ描いたりサークルチェックしたりナチュラルトリップしながらひたすら行列。

結局会場には入れたのは11時前くらいだったかな。
脳に熱がこもってて、この辺の記憶はあんましございません。

初めてのコミケ。
回り方もよくわからないままふらふらと物色。
何かよくわかんないけど、とりあえず買っとけ!

コミュの方に挨拶したり、不注意でトラブル起こしたり、
星蓮船並ぼうとしてあまりの行列に断念したり、
いろいろ盛りだくさんすぎて、昼ごろには力尽きる。

駅前で再集合し、池袋でまったり。
その後、今回参加されてたサークルさんと合流し、焼肉屋で打ち上げ。
カラオケついてたから私も歌わせてもらいましたが、
さすがに未成年もいる席で山口百恵とか郷ひろみはないよね。
空気読めなくてすんませんでした。

打ち上げが終わって、またお泊りハウスに帰還。
流石にみんな寝不足と疲れで元気がない。
でもまぁ戦利品を見せ合ったりゲームしたり
キャッキャウフフしたりで楽しい夜をすごす。

8/16(日)
祭りもいつか終わる。
夏休みも最後の日。

昼近くまで惰眠をむさぼり、
みんなで夜までダラダラとだべる。
絵の描き方を教わったり、ゲームしたり・・・。
あっという間に時間は過ぎていき、別れの時。

・・・いや~本当に楽しかった。
次に会えるのはいつになるかわかりませんが、
その時までにはもっと絵も上手くなって、
胸を張って皆に再会できればいいなと思ってます。

この3日間で私が学んだ最大のこと、それは・・・

「ロぼさんは変態」

ということでした。それでは長文をお読み頂き、ありがとうございました~。

以下、コメ返しっ!


続きを読む

祭りの風が吹いてくる

8/15 人生初!コミケ行ってきました。

・・・が、かなり体力を消耗しているので
レポートその他は近いうちに・・・。

とりあえず14日にあげた動画をば。



早苗さん祭りということで、賑やかに作ってみました。
東北の方言(庄内なまりかな?)全開な歌なので
長野県民な守矢神社勢にはアレなんですが、愛があるから大丈夫ですね。

せっかく動画を作るツールを持ってるんだから、
ピョコピョコ動かしちゃえ、ということでそれなりに動かしてます。
なんかお祭り感を感じてもらえてれば成功なんですが、果たしてどうなるか。

てなわけで、とりあえず今日はもう寝ます~。

生まれた技は必殺だ

中野のまんだらけで旧三月精のマンガを見つけたので
「はじめて見るわ~。とりあえず買っとこ」とレジに持ってったら
「8400円です。」「・・・ほぇ?」
どういうことなの・・・。
もちろん瀟洒に棚へ戻しました。


そういえば、格ゲーが苦手なもんで萃夢想も緋想天もやってなかったんですが、
非想天則で早苗さんが出るというので仕事帰りに急遽2作を購入。
思春期の次回作の取材もかねて。

いや、やっぱ格ゲーは苦手ですわ。
キャラ動かすのは楽しいんですが、読みとかコンボとか全然できん。
練習すればわかるようになるのかな~。
いまのところはガチャガチャ動かしてるだけって感じです。
とりあえずEASYならなんとかエンディング見られるので、
各キャラのストーリーを追いつつ上達していく所存です。

とりあえずお嬢様が無表情でシャカシャカ歩いてくるのが怖い。

こないだ中古で上々颱風の廃盤シングルを購入したんですが、
「風の種」にはまってしまい、最近はエンドレスで聴いてます。
PVの映像がむっちゃ脳内再生されていますが、悲しいかな表現できない。
作りたいものを作るには練習しかないですね。
最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
