

祭りじゃ祭りじゃ

ニコ童祭!
予告どおり新作あげました。





アニメーション的にはけっこう手間かけた・・・けど、埋もれる予感しかしないぜ。
参加者に大物が多すぎでしょ・・・。

ま、枯れ木も山の賑わいということで、
祭りを盛り上げる一員になれるのは幸せなことです。


実はこの動画には、普段の制作には無い涙ぐましい作業が隠されております。
以下は制作秘話的な感じ。

人体の動きやアニメーションに不慣れな私は
想像だけであの動きを再現できるはずも無く・・・
実際に部屋で一人腰を振ってましたorz

そして、神奈子様カットインの動きに関しては、
さすがにひとりで喘いでるわけにはいかないので、
18禁の無料サンプルアニメを拾ってきて参考にしました。

久しぶりに「自分なにやってんだろ・・・」と人生を見つめなおしました。

普段は作り終わるとその勢いですぐあげちゃうんですが、
今回は出来てから投稿までに時間があったので
何度も見直して細かい修正や改良が出来たのがグッドな点です。

短い一発ネタだし、他の大物動画に埋もれるかもですが、
けっこう丁寧に作ってるので見てくれると喜びます。


ちなみに、今日は上々颱風の吉祥寺ライブ!
今回も楽しかった~!
ライブでテンション上がった勢いで動画をあげるとか幸せすぎるぜ。
詳細なレポートはまた後日。

以下、コメ返信~。

続きを読む


名古屋オンバシラ探訪

名古屋行って来ました。

名古屋でオフ会が開かれると聞いて、
連休の予定がなかった私は急遽参加することに。

昼頃に集合してファミレスで自己紹介を交えてランチ。
その後は右往左往しながらカラオケになだれ込んで熱唱タイム。
もちろんスケブも色々描いてもらったり。

東方曲とか身の回りで歌ってくれる人いないからね。
大変楽しかったです。
次に会えるのは冬かな~。

で、皆さん電車の都合とかあるので6時半くらいには解散しましたが、
わざわざ新幹線乗ってきて日帰りもな~、と思い、
一泊して翌日を名古屋観光にあてることにしました。

名古屋といえば熱田神宮!
泣く子も黙る三種の神器、草薙の剣を御神体として祀っている神社ですね。
最近改築したとかで、かなりピカピカかつ清潔感のある神社でした。
気持ちよかったけど、個人的には「ざわ・・・」とくるような畏れのある方が好きかな。

ミニ神社買いました。熱田神宮スクナビコナ宅分社with藍様。
6.jpg


熱田神宮を出ると「あつた蓬莱軒」というお店がありまして、
昼前なのにやたら並んでるな~と思って携帯で調べたら、
名古屋名物ひつまぶしの元祖といわれる老舗だということが判明。
これも何かの縁だと旅のテンションも手伝い、突撃ひつまぶし。

4.jpg


1時間強待った上に値段もそれなりにしたけど、
相応のクオリティで満足いたしました。ひつまぶしうめぇ。


さて、ここからが本日の観光のメイン。
拙作「妹様は思春期」第3話の最後のネタに関連して
「諏訪大社→田県神社」とタグをつけてくれた方がいまして、
それから田県神社にはとても関心を持っておりました。

今回奇しくも名古屋に行くことになったので、
「行くなら今しかねぇ!」と、参拝しに行ってきました。

この田県神社、例年行われる豊年祭は天下の奇祭として有名で、
世界各国から観光客が来るとか。

なにがこの神社を有名たらしめているかと申しますと、
この神社、チン○を盛大にフィーチャーした神社なのです。
7.jpg

社殿が撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが、
大小形状様々のおマラ様が所狭しとニョキニョキ鎮座しておりまして・・・
なんというか・・・思わず孕みかけました。

せっかくなので境内の様子を少々。
2.jpg

3.jpg

男根に溢れたすばらしい神社だということがわかりますね。
ちなみに奥にちょっとした祠がありまして、その名も「珍宝窟」。
名前からしてアレですが、その威容をご覧ください。

1.jpg

いや~、ファンタスティックすぎますね、田県神社。
豊年祭ともなれば巨大男根像を担いで練り歩いたり
女性に像をなでさせて子宝祈願とかしちゃうセクハラ上等祭りになるとのこと。
イってみてぇ・・・。

その他、秋葉権現とか洲崎神社とかチョコチョコ見て帰りの電車に。
楽しい名古屋旅行でした。

以下、コメ返信~。

続きを読む

よいこのお祭り

え~、ご存知の方も多いとは思いますが、
9月26日に「東方ニコ童祭」というニコニコ動画上での企画があります。

26日に東方動画をいっせいに投下しようという祭りですね。
東方動画であればジャンルは問わないとのことなので、大変カオスな予感。

さて、この東方ニコ童祭、ワタクシ参加することにいたしました。
多分20日あたりにうpされる参加者紹介動画にも名前が載ってると思います。

サークルカット(スクナビコナ)


・・・で、どんな動画を出すかといいますと、

祭りとあらば参加しないわけにはいかない

豪華すぎる参加者陣に心が折れる

手が込んだのつくっても埋もれる予感がプンプンするぜ

よし、一発ネタだ。

という後ろ向きな姿勢で一発ネタ動画を絶賛作成中です。

神奈子様が寂しさをまぎらわす動画。

リスペクト元はこちら↓


サスガーレット姉妹、SCARLET ZONEの灰猫ユキハルさんの
「ろくでもない」シリーズをちょっと意識して作ってみました。

あらかた完成はしてるので、あとはブラッシュアップですね。
さ~26日が楽しみだ。

あとは、祭りの余韻が冷めた頃には思春期の新作あげられればいいなぁ。

以下、コメ返し~

続きを読む

本当は楽しいフォントの話・1

なるたけ週1くらいのペースで更新しようと思ってますが、
なかなか毎度書くネタがあるとも限りません。
そこで、ちょろっと連載めいたものでもやってみようかなとはじめてみました。
続くかな?

本当は楽しいフォントの話・1 ~脱MSゴシックのススメ~

・・・というわけで、フォントについてちょっと話をしようと思います。

動画を作るときに、結構使うわりに気にされないのがフォント。
でも、フォントに気を遣うだけで見栄えや読みやすさが
だいぶ変わってきたりするので、気にしていこうぜ、というお話です。

ところで、下の画像を見てくれ。こいつをどう思う?

注意書き1

すごく・・・普通ですね。
なんも悪いところはないけど、とりたてて目立つところもないという印象。
そう、この画像で使われている文字が「MSゴシック」です。

Windowsに最初から入っているフォントということで、
MS明朝と並んでもっとも身近なフォントと言えるでしょう。
学校のプリントとか社内のお知らせとか、大体これでしょうね。

このままだと可もなく不可もなくといった印象ですが、
フォントをいじってみると、結構イメージが変わるものです。

注意書き2

・・・なんか、それっぽくなったと思いません?
MSゴシックにつきまとう素人っぽさが消えて、きっちり作ってる風になりました。

いや、もちろん勝負すべきは動画なりマンガなりの中身なんですが、
こういう所に気を遣うと多少は好感度アップするかもね、というお話でした。


ついでにもういっこ。

手書きマンガとか描いてると、フキダシが出てくると思いますが、
そこもフォントで一工夫できますぜ、と。

噴出し

左上のコマがそのままMSゴシックで組んだもの。
その右が、漢字はゴシックだけどかな部分はゴシックじゃないという組み方になっています。
ご存知の方も多いとは思いますが、
マンガのフキダシ文字は、ふつう漢字部分がゴシック、
かな部分がアンチック体という楷書っぽい書体の組み合わせになっています。
これだけでちょっとマンガっぽくなりましたね。

また、文字は感情をあらわすときにも効果的です。
左下のコマは叫んでいるところですが、MSゴシックだと迫力がありません。
そこで、ちょっとボリュームを持ち、かつコミカルな感じもでる書体に変えてみました。

マンガを読めばわかると思いますが、書体だけでもホラーな感じとか可愛い感じ、
けっこう色々な感情を代弁させることも出来ます。

ぜひ今作成中の動画、フォントの使い方を見直されてはいかがでしょうか?

・・・と言いつつ、私もいまだ修行中。
組版とか勉強したいな~。


ちなみに私が使用してるフォント
DynaFont TrueType600+欧文3000 Vista対応版DynaFont TrueType600+欧文3000 Vista対応版
(2007/03/30)
Windows

商品詳細を見る


ニィス 丸徳フォントパック 日本語100書体 Windows対応 TrueType日本語書体ニィス 丸徳フォントパック 日本語100書体 Windows対応 TrueType日本語書体
(2003/09/05)
Windows

商品詳細を見る


1万円前後で相当な数のフォントが使えるのでお勧めです。
神主は上のダイナフォントを使うことが多いみたい。

フォントに1万も出せるか!という方はこちらにどうぞ。
フリーでもけっこういい書体、あります。

漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類

そんなわけで長くなりましたが今回はここまで。
また話すネタが切れたらやるかもです。

「このフォントなんてフォント?」という質問も受け付けております。
多分わかりませんが、修行のために調べます。

以下、コメ返し~。

続きを読む

ようこそ一弦さん

ブログは放置したくないが、書くネタもないお年頃。
ちょいと身辺雑記でも。

・ニィスフォント買いました。
 8000円もせずに100書体使えるんだからお得ですね。
 結構いい書体も入ってるし。
 最近あげたPixivの4コマではフル活用しました。
 個人的にはかな書体の「ミックス」が好きかな~。
 次の動画にも色々使ってみようと思います。

・謎の楽器作りました。
 大阪の民族博物館(みんぱく)行った時に購入した
 手作り楽器キットを組み立ててみました。
 インドの一弦琴「ゴピチャンド」。
ゴピチャンド

 弦は一本しかなく、音程も左右の竹製の首を握ったり緩めたりするだけなんで
 音域は非常に狭いです。
 そのうえ私に楽器の素養がないのでビヨビヨ鳴らすばかり。
 でも、そこはかとなくエキゾチックな雰囲気が出ていい感じです。
 これで1000円ならお買い得かな~。

・アキバでデートしてきました。
 マイピクのケンチッチさん(♂)と秋葉原で遊んできました。
 が、ふたりともアキバに詳しくないため一瞬で飽きるというグダグダっぷり。
 結局カラオケ熱唱して帰ってきました。
 次はデートプランを良く練らなきゃね。

さて、動画の続きをば・・・
最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
