スポンサーサイト


制作についてとか

「妹様は思春期」の動画が10万再生。
いや、人様の作風を借用した上での評価なのは承知してるけど、やっぱり嬉しいですね。
氏家先生のファンが思ったより多いのにも驚きました。

少し調子に乗ったので、コメントでも質問のあった
動画の制作について少し触れたいと思います。

まず作画に関してですが、トレスはしてません。
画像を取り込むのが面倒なのと、模写の練習も兼ねているからです。
まぁ、最近は慣れてきて模写率も減ってはいますが・・・。

あと、肝心の作画環境ですが、
FLASH MXというソフトで作画から動画編集まですべてやっています。
いい加減古いソフトなので新しいのを買いたいのですが、高くて・・・。

まぁそんなことはさておき、次回のサムネを作る過程を追ってみましょう。
「フラン、お嬢様ときたら・・・次は魔理沙だ!」というわけで、
次回のサムネは魔理沙です。
アキでそれっぽいポーズを探したのですがいまいちピンとこなかったので、
今回は「妹は思春期」9巻91Pより、カナミの画像をベースにすることにしました。
カナミ

で、左手に単行本、右手にペンタブをもちつつ
ブラシツールでシコシコ(エロくないよ)描くとこんな感じ。
改めて見ると頭でかいな・・・。
魔理沙下絵1

んで、この下絵を元にペンツールでなぞっていきます。
こんなんなりました。この段階でけっこう修正入れてます。
魔理沙下絵2
下絵の表情のほうが好きだなぁ。あとで直そう・・・。

魔理沙下絵3

はい、大まかに色を流し込みました。だんだん形になってきましたね。
画像じゃわからないけど、バランス調整のためにパーツごとにグループ化してたりはします。

影やハイライトをつけて出来上がったものがこちら。
サムネ完成

ま、こんな作業をを繰り返して「妹様は思春期」はできてます。
そもそもが私の画力修行の一環なので、
作ってるうちに上達を感じさせるようになればいいなぁと思います。
作画はそんな感じ。

あんまり長くなるのもアレなんですが、
制作環境といえばやはり避けて通れないのが書体の話。

私は主に、ダイナコムウェア社のダイナフォントを使用しています。
「TrueType600+欧文3000」というパッケージで購入しましたが、
豊富に書体が入っていて1万ちょっとというのは魅力的な値段ですね。

本家「妹は思春期」のタイトル書体もこの中に入っています。

「DF麗雅宋」というフォントですね。
妹は思春期書体

ちなみにこの書体、紅魔郷~永夜抄のジャケットの背にも使われています。
暇な人はぜひ見てみてください。
東方ロゴ書体

神主が使う書体もほとんどがダイナフォントみたいですね。
以下はジャケット表に使われている書体。
東方ロゴ書体2
上から「DFクラフト童」「DC麗楷書」「DFP隷書体」。たぶん。

別にダイナの回し者ではないですが、
安価で使いやすいフォントが豊富に入っているので、
「動画の見栄えをよくしたい!」という方には結構おススメです。

なんかダラダラ語りましたが、大体こんなテンションです。

以下、コメ・拍手返信~。
>さとやんさん
 こちらでははじめまして!Pixivの方でもコメントありがとうございました。
 この動画をあげてから、下ネタ探しで仕事が手につきません。
 東方を知らない方でも興味をもってもらえるよう、これからもがんばります!

>ななしさん
 今回の記事みたいな感じで大丈夫だったでしょうか?
 SAIとか使ってないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
 ベクターデータを扱えるソフトは見栄えがいいので重宝します。 


>うp主の目論見どおり「Hをぬかして愛はない」のフレーズが頭から離れないw
 計画通り!シャンシャンしていってね!!!

>ニコニコする動画から㌧できました。 次回も期待しちゃっていいですか?
 鋭意製作中です。期待されても健全ですよ!

>すごくおもしろいです^^今後も期待www
 ありがとうございます。ネタが切れるまでは頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく丁寧に解説して頂き、ありがとうございました。
ただ、気になるのですが、大まかに色を流し込むと言うのは
範囲を選択して行っているのでしょうか?
それともはみ出さないように根気良く塗りつぶしているのでしょうか?
後者じゃないと上手くぬれないけど、すごく手間がかかるなぁと思う
今日この頃です。

もっとも、スクナビコナさんの方が私よりも
かなり手間をかけて描いているようです。
私の場合、こんなに丁寧に描いてたら全く作業が終わらないので…。
最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
