スポンサーサイト


上々颱風!

月刊東方ランキング5月号で「妹様は思春期」がまさかの11位。
第2話もかなりの高ランクだったし、何が伸びるかホントわかんないですね。




まぁそれもひとえに氏家先生と上々颱風の御加護ということで、
今日は上々颱風について少し語ってみようと思います。

上々颱風といえば、知ってる人は知ってるけど、
知らない人は「なんじゃそりゃ?」なバンド。
「平成狸合戦ぽんぽこ」の音楽をやってる人達といえばわかる人もいるかも。

沖縄っぽいかといえばそうでもない。
アジアといえばそうだけど、それだけでは決してない。
無国籍という言葉でくくるには簡単すぎる。
彼らのいう「チャンチキロック」というのがしっくりくる感じですね。

「チャンチキ」という名のごとく、当り鉦や団扇太鼓、
果てはチャランゴやケンガリなんていう見たことのない楽器を使うことも多く、
チンドン屋のような、祭囃子のような、腹の底から元気が出る音を聞かせてくれます。
リーダーの紅龍が使う三弦バンジョー(バンジョーに三味線の弦を張ったもの)の音色も
上々颱風に欠かせない要素かな。

私と上々颱風の出会いは古く・・・というか覚えていないんですが、
物心ついたときから家で上々颱風が流れていたので、
かれこれ20年くらいのつき合いでしょうか。
自分のソウルミュージックというか・・・もう細胞にしみこんじゃってますね。

現在は人生で5回目くらいのブーム期で、
社会人になって懐に余裕ができたのをいいことに
ライブにいったり廃盤シングルを集めたりしています。

動画で使っているのはおちゃらけた曲ばっかりですが、
「Hを抜かして愛はない!」なんて言ってたのがウソのようにキレイな曲も多く、
「愛より青い海」「鳥の歌」なんかはガチですね。

↓コレおすすめです。アイマスはわかりませんが。



上々颱風に興味をもった方や、
私の動画でBGMに洗脳された方は、
だまされたと思ってCDを手にとってみてはいかがでしょうか。
ブックオフの100円コーナーに置いてあったりしますし!
もちろん新品で買うのがベストですが!

そうそう、今月の10日にGOLDEN BESTが発売なんですよ。
「いつでも誰かが」「仏の顔もIt's All right!」などの代表曲は収録されてるし、
幻のアルバム未収録曲「翼がほしい」も入ってる豪華仕様。
初めて上々颱風を聴くという方であればこの盤なんかどうです?(宣伝)

GOLDEN☆BEST 上々颱風GOLDEN☆BEST 上々颱風
(2009/06/10)
上々颱風

商品詳細を見る


懲りずにダラダラ書き連ねてきましたが、
つまり私が何を言いたいかというと

シャンシャンしていってね!!!

ということなのです。

以下、拍手&コメ返し~。
>ななしさん
 多少でも動画制作の参考になれば幸いです。
 塗りについてですが、大まかな塗りは塗りつぶし機能を使ってます。
 ペイントとかにもある、閉じた範囲の中を塗りつぶすアレですね。
 あとは、線画レイヤーの下からガシガシ色を塗って、
 はみ出したところを後で消すといった塗り方をすることもあります。
 思春期に関しては完全に前者のやり方ですが。

>x刹那さん
 はじめまして~!
 ブログでのご紹介、ありがとうございました。
 リンクですが、よろしければこちらからも貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
 体に気をつけつつ早めに次回あげられるように頑張ります。

>9月の南座の集会には参加されますか?
 9月に南座・・・ってシャンシャンですかね?
 残念ながら距離的に難しいので多分無理です。
 7月の花園はチケット買いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うを!
まさかの相互リンク、ありがとう御座います><ノ

上々颱風は「知る人ぞ知る」的なところがありますからね~w

でも、CMソングや色んな番組のBGMとして使われたりしてるんで
高確率で、「歌声」を聴いた事がある人が多いと思います。

あの「チャンチキロック」、野外ライブで聴いたらテンション上がりまくりでしょうね~ww
機会があれば、一度行ってみたいと思ってま~すv
最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
