スポンサーサイト


翼がほしい

参加させて頂いてる東方手書きコミュの合作動画が上がりました。



あっという間にコメ3万越えとは・・・恐るべし。
私がコミュに参加した時には既に参加が締め切られていたので
このイベントに参加することはできなかったのですが、
う~ん・・・楽しそう。
次回の企画はぜひ参加したいなぁと思う次第。
いや、無茶振りされてもエロい絵は描けないし描いたこともね~ですがね。

ところで動画とは全然関係ないですが、
前の記事で地味に宣伝してた上々颱風のベスト盤の感想をば。

シングルを集めた構成だけあって、
初期~中期の名曲はおさえられてます。
ただ、ほとんどの曲はアルバムに収録されてたから、
どうせならシングルのカップリング曲を入れてほしかったなぁ。
「町工場の女の子」とか(個人的ににとりのテーマ)。
アルバムは全部持ってるけど、シングルは一部しか持ってないんですよ。
8cmCDって今じゃマトモに手に入らないからなぁ・・・。

で、このアルバムで初めて聴いたのが
「仏の顔もIt's All Right(ニュー・ヴァージョン)」と「Let it be(ニュー・ヴァージョン)」、
それに「翼がほしい」と「もしも爺さんになったなら」の4曲。
「仏の顔~」「Let it be」はそれぞれアルバムにも入っている上々颱風の代表曲ですが、
こっちはニューヴァージョンということでワクワク。

・・・う~ん、どっちかというとアルバム版の方が好みかな?
「仏の顔~」は2番と3番の間に延々と流れる音頭取りパートが真骨頂だと思っているので、
ニューヴァージョンのほうは間奏部分がちょっともの寂しいと感じました。
いや、といっても結構はっちゃけてはいるので動画の曲紹介の部分に使いましたけど。
「Let it be」もアルバムに比べると洗練された感じがあってキレイなんですが、
アルバム版の泥臭さが個人的には好み。
やっぱり合いの手で「おっとちゃんもおかっちゃんも~!」と入らないと!

次は、ホントに初めて聴く「翼がほしい」と「もしも爺さんになったなら」。
「翼がほしい」はカラオケにも入ってるし名前はよく聞くんですが、
どのアルバムにも入ってないし、シングルは廃盤・・・。
amazonでみたら中古が5000円くらいになっとるし。
頑張って買っちゃおうかな~と思っていた矢先のベスト盤収録だったので、
このアルバム一番の期待株でした。

うん、これはいい。
さわやかな風が吹き抜けるような名曲だ(なんか偉そうですが)。
歌詞とは関係ないですが、なんとなく早苗さんが脳裏に浮かびました。
風のように駆け抜ける魔理沙に憧れを抱く早苗さんというかなんというか・・・。
東方的な妄想はともかく、「瞳の中の青い海」と「愛より青い海」を足して2で割って
羽をつけて空を飛ばせた感じといえばイメージ伝わりますかね?

んで、「もしも爺さんになったなら」。
なんか映画の主題歌かなんかで使われてたみたいですね。
こういうおちゃらけ曲、大好きです。

♪もしも爺さんになったなら
♪真っ赤な真っ赤なチャンチャンコ
♪年をとるほど ナチュラル ハイ
♪アハハでオホホのヒヒ爺さん

ときて、サビが

♪チャチャンコ チャチャンコ チャンチャンコ~

ですからね!
ええ、そりゃ洗脳もされますよ!
なんかサビがアラレ音頭っぽいとか気にならなかったぜ!

実は、上々颱風の曲のいくつかは
東方キャラのテーマソングとして心に決めているものがあります。
こないだの「連れてってELYSION」は守矢神社のテーマその1です。
ちなみにその2は前述の「Let it be」。
イクさんだったら「しびれMAMBO」とか幽香様は「ヒマワリの海」とか。
・・・で、この「もしも爺さんになったなら」を聴いたときに思ったことは・・・
いや、やめておきましょう。まだ命は惜しい。

とりあえず、上々颱風初心者にはぜひオススメなので、
お財布に余裕のある方、気分の沈んでいる方はご購入くださいまし。
ヤボは言わずに踊りゃんせ!

GOLDEN☆BEST 上々颱風GOLDEN☆BEST 上々颱風
(2009/06/10)
上々颱風

商品詳細を見る


ちなみに私の一番好きなアルバムは1stアルバム「上々颱風」です。

以下、コメ返信~。
>let it be さん
初めまして~。
氏家ファンで上々ファン!すばらしいご趣味です。
ハンドルネームも最高です。
次回のBGMも全開で飛ばしていきますのでお楽しみに!

>核砂糖さん
初めまして~。
大事なことなので2回言うのは仕方ないです。
幻想郷は下ネタの宝庫です。氏家先生だったらホントに週1で上げられるんじゃないだろうか。
私は本家より自重してますが、だんだん自制がきかなくなるかもしれません。

>旗印さん
はじめまして~。
最近は「妹は思春期」というか氏家ワールドのパロみたいになっちゃってますね。
キホンは怠慢な性格なので、のんびりと描いていきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクナビコナさんのむちゃぶり・・・(ゴクリ
期待してます(いろんな意味で
爺さんもヒャッホー!

No title

スクナビコナさんのエロ絵・・・ゴクリ
楽しみだなぁ~うふふふふふ

No title

妹様は思春期に触発されて「生徒会役員共」買っちゃいました・・・
「妹は思春期」はどこに売ってるんだろうorz
 
氏家画風でむちゃぶり・・・期待しちゃいけないのかな?w
妹様は思春期の続編も楽しみにしてます~!
最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
