

チャンチキ☆ナイト

昨日、新宿に行ったついでにヘッドセットを買ってきました。
これでスカイプし放題だぞ!

・・・まぁ、相手はいないんですが。

さて、動画制作があんまし進んでいない今日この頃、
新宿に何をしに行ってきたかというと、
動画制作のためのシャンシャン分を補給するために
上々颱風 新宿花園神社七夕コンサートに行ってきました!

はなぞの!

毎年七夕の時期に花園神社で行うこのライブ、
なんと今年で20回目ということです。
しかも、来場者の中には全部欠かさず来ているという豪の者も。
私はシャンシャン暦が長いわりにあんましライブ行った事なかったから素直に尊敬。

そんなわけで今回はライブのレポートをば。
・・・動画のこと書けって?愛があるから大丈夫。


さて、開演とともにメンバーが入場。
おもむろに社殿に向き直り、二礼二拍手一礼。
諏訪子様の弾幕を挙げるまでもなく、基本中の基本ですね。

場内全員に神のご加護が行き渡ったところで一発目は「酔いどれ天国」。
♪ヨイヨイヨイ ♪ヨイヨイヨイ ♪酔いどれ天国 ヨイヨイヨイ
開演をほろ酔いで待ってたビール片手のおっちゃんたちも踊りだす。

続いて2曲目は「黄昏酒場でまた会おね」。酒ネタで押してきたか!
♪黄昏酒場でいっぱい飲んでキュッ!
これライブで聴いたの初めてですが、盛り上がるなぁ。

そして「愛があるから大丈夫」!
ツインボーカルの一人、白崎映美ちゃんが庄内弁でMCするのがホントに楽しい。

この辺から曲順は曖昧。ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない!

「虹」
ニューアルバム「土民の唄」収録の曲。
しっとりとした良曲で、西川郷子ちゃんの澄んだ高音が美しい。
後半の盛り上がりとライトの演出が好き。

会場がしっとりムードになったところで「平和が戦車でやってくる」
ストレートな反戦歌。ストレートなだけに腹に響く。


ここでゲスト、チャンゴ(韓国の伝統打楽器)の奏者ミン・ヨンチ登場。
サトちゃんがケンガリをカシャカシャやり始めれば、曲はもちろん「鳥の歌」。
これ、ホントいい曲だよなぁ・・・。
メロディ・歌詞・歌声はもちろん、チャンゴとかケンガリなんてマイナーな楽器も
必要不可欠ッ!て要素になって一体化してる。ケンガリ!ケンガリ!

「今日はあんちゃんのめでで日」
全編方言で展開するので聴いただけだとさっぱり意味がわからない。
もちろん歌詞カードを見てもわからない(訳は載ってますが)。
♪今日はあんちゃの めでで日
♪ん せぎふぁーけ ♪ん えっぺ えっぺけ

そしてまさかの「町工場の女の子」!
これ、好きな曲なんですが、どのアルバムにも入ってないんですよね。
次のアルバムとかにアレンジバージョンとかで収録されないかなぁ。

だんだんボルテージが上がったところで「恋で地球は回っている」。
これも反戦歌に近いのかな?争いはやめて恋しようぜ!って感じの歌。
急に演奏が止まって全員でスリラーを踊りだしたのには笑いました。
「マイケルありがと~!」「後は上々颱風にまかせろ~!」
こういう遊びはライブならではで面白いですね。

さぁ、満を持して「Let it be」!
ジョン・レノンもびっくりのこのアレンジ。
「ハァ~おっとちゃんもおっかちゃんも!」とばかりに全員で大合唱。れりび~!
これやると観客が一つになれる気がしてすごく楽しい。
いつか絶対これで動画作るぞ~!

全員が一つになった会場に、壮大に響く「夜明け」。
ニューアルバムの一番目の曲ですが、まさにそれにふさわしい名曲。
土の匂いと朝の風、打ちつける雨の音を想起します。

そしてメンバーはいったん退場。
「アンコール!アンコール!」ではなく「もっともっともっともっとぉ~!」なのはお約束。

アンコール曲は「土民の歌」。
力強く、勇壮で、かつスチャラカに元気の出る曲。
これにてライブは終了。

もうライブっていうか祭りって感じなんですよね、ホント。
元気出てきた!動画作るぞ~!
・・・と思ってるうちに日曜の夜orz。

・・・・・・来週から本気出す。

以下、コメント返信~。




>x刹那さん
流れ星先生を知ってるかどうか、それはお月様だけが知っている・・・。
そのうち富士鷹先生でなにか描くかもです。

>123さん
多いですよ!
まぁ実現せずにお蔵入りしてしまうのも多そうですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~、恒例ライブって20回もやってるんですか・・・
七夕コンサートの話は聞いた事がなかった(^^ゞ

ビールよりも泡盛って感じですかねw

しかし、まさか「Let it be」もカバーしてたとはw
シャンシャンアレンジの「Let it be」、どんなのか聞いてみたいw

No title

Skype自分もやってますよ~
コンタクトできたら嬉しいです!

新作・・・期待です・・・うふふ

No title

独特の雰囲気で楽しそうなライヴですね~
Let it beで「ハァ~おっとちゃんもおっかちゃんも!」の大合唱!?聞いてみたい・・・
まだほとんど曲聴いたことないからTUTAYAで探してこよう・・・
 
生徒会役員共に続いて妹は思春期もそろえちゃいましたよw(こないだの名無しですw
出張先の紀伊国屋に全巻あったので、衝動買いの大人買い・・・w
原作も把握したので新作いつでもOKですよ!まってまーっすw
最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
