

祭りじゃ祭りじゃ

ニコ童祭!
予告どおり新作あげました。





アニメーション的にはけっこう手間かけた・・・けど、埋もれる予感しかしないぜ。
参加者に大物が多すぎでしょ・・・。

ま、枯れ木も山の賑わいということで、
祭りを盛り上げる一員になれるのは幸せなことです。


実はこの動画には、普段の制作には無い涙ぐましい作業が隠されております。
以下は制作秘話的な感じ。

人体の動きやアニメーションに不慣れな私は
想像だけであの動きを再現できるはずも無く・・・
実際に部屋で一人腰を振ってましたorz

そして、神奈子様カットインの動きに関しては、
さすがにひとりで喘いでるわけにはいかないので、
18禁の無料サンプルアニメを拾ってきて参考にしました。

久しぶりに「自分なにやってんだろ・・・」と人生を見つめなおしました。

普段は作り終わるとその勢いですぐあげちゃうんですが、
今回は出来てから投稿までに時間があったので
何度も見直して細かい修正や改良が出来たのがグッドな点です。

短い一発ネタだし、他の大物動画に埋もれるかもですが、
けっこう丁寧に作ってるので見てくれると喜びます。


ちなみに、今日は上々颱風の吉祥寺ライブ!
今回も楽しかった~!
ライブでテンション上がった勢いで動画をあげるとか幸せすぎるぜ。
詳細なレポートはまた後日。

以下、コメ返信~。

続きを読む

よいこのお祭り

え~、ご存知の方も多いとは思いますが、
9月26日に「東方ニコ童祭」というニコニコ動画上での企画があります。

26日に東方動画をいっせいに投下しようという祭りですね。
東方動画であればジャンルは問わないとのことなので、大変カオスな予感。

さて、この東方ニコ童祭、ワタクシ参加することにいたしました。
多分20日あたりにうpされる参加者紹介動画にも名前が載ってると思います。

サークルカット(スクナビコナ)


・・・で、どんな動画を出すかといいますと、

祭りとあらば参加しないわけにはいかない

豪華すぎる参加者陣に心が折れる

手が込んだのつくっても埋もれる予感がプンプンするぜ

よし、一発ネタだ。

という後ろ向きな姿勢で一発ネタ動画を絶賛作成中です。

神奈子様が寂しさをまぎらわす動画。

リスペクト元はこちら↓


サスガーレット姉妹、SCARLET ZONEの灰猫ユキハルさんの
「ろくでもない」シリーズをちょっと意識して作ってみました。

あらかた完成はしてるので、あとはブラッシュアップですね。
さ~26日が楽しみだ。

あとは、祭りの余韻が冷めた頃には思春期の新作あげられればいいなぁ。

以下、コメ返し~

続きを読む

祭りの風が吹いてくる

8/15 人生初!コミケ行ってきました。

・・・が、かなり体力を消耗しているので
レポートその他は近いうちに・・・。

とりあえず14日にあげた動画をば。



早苗さん祭りということで、賑やかに作ってみました。
東北の方言(庄内なまりかな?)全開な歌なので
長野県民な守矢神社勢にはアレなんですが、愛があるから大丈夫ですね。

せっかく動画を作るツールを持ってるんだから、
ピョコピョコ動かしちゃえ、ということでそれなりに動かしてます。
なんかお祭り感を感じてもらえてれば成功なんですが、果たしてどうなるか。

てなわけで、とりあえず今日はもう寝ます~。

決戦は土曜日

ちる団も思春期も進んでいない・・・。
思春期の方は、下書きまではあらかた済んでるんですが、
清書がやたら手間なんで、ついつい後回しに・・・。

かと思えば新しいシャンシャンPVの構想が浮かんだりと、
節操のなさが制作姿勢にもあらわれていますね。

節操がないといえば私の作風。
動画によって結構コロコロと画風を変えてます。
次に作るかもしれないPVも、相当描き方は変えるつもりです。
私の場合、PVを作るにあたって最優先なのは曲のイメージなので、
その時自分が最良だと思った表現方法をとるようにしているためです。

いろんな描き方に挑戦すれば引き出しも増えるしね。

そんなこんなで、もうちょっと待っててください。


で、土曜日なんですが、実はラジオのゲストに呼ばれております。



「東方落語劇場」で有名な東方亭就活師匠ことロボさんのラジオです。
落語劇場は私も大好きで毎回見てるんですが、
落語にあまり詳しくなくても楽しく見られてしまうのはロボさんの腕ですね。
個人的に一番のお気に入りは・・・ラジオの中で喋るかな?

内容の詳細については↓ロボさんのブログにて。
http://blog.livedoor.jp/robo0305/

■追記 ラジオ終わりました。ご視聴いただいた方、すみませんでした。
 本当の私はあんな子じゃないのよ?

ロボさんのラジオといえば、ゲストに毎回無茶振りをするという
まさにドMにはたまらないコーナーがあるんですが、
肉体的苦痛はバッチコイでも精神的苦痛に弱い私はドキドキしまくりです。
リアルではアドリブに弱いことに定評のある私なので、
きっと涙目&しどろもどろになっていることでしょう。

そんな私の醜態を見て心の充足を得たいという奇特な方は
是非ご視聴いただければと思います。

以下、コメント返信ッ!

続きを読む

フライングお盆動画ッ!

予告どおり新作がでけました。



前回のパルちゃん動画が思いのほか気に入ったので、
引き続き似合わない作風で作ってみました。
水彩っぽい感じにしてみたんですが、難しかったです。
なんというか、上手い人の絵を見ると、
サッと塗って白を残しているあたりが美しいんですよ。
私はベタッと塗っちゃってるので水彩っぽい軽さが出せてないなぁと反省。
こういう描き方を今後するかはわかりませんが、
次はもっと上手くなってるといいなぁ。


で、この動画についてですが、少し早めのお盆ネタです。
お盆まで待てばよかったんですが、せっかちなものですいません。

お盆ネタということで、まぁ・・・そういう表現が入っているんですが、
不快に思うだろう人がいるだろうことを承知で制作したのは、
この歌が持つ、過ぎ去った人との距離感がとても好きだからです。

上々颱風はスチャラカだけじゃなくて、
こういうしっとりとした切ない曲も沢山あるので、
色々と紹介していければなぁと思っております。

さ、そろそろアホな動画の作成に戻りますか~!

以下、コメント返信ッ!

続きを読む

最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
