

落ちてゆく星のように

ひっさしぶりに新作あげました!




前回がニコ童祭だから、2ヶ月以上間があいたのか・・・。

まぁ、外注PV(まだ未完成)とか年始企画があったので
決して何もしてなかった時間というわけではないんですよ。

しかし、そろそろ何かしら動画を投稿しておかないと
さすがに忘れ去られてしまうかな~、と作業の合間を縫って制作しました。

例大祭の準備とか前述の外注PVとか、やることは多いので
構想PVの中から比較的時間をかけずに作れそうなものをチョイス。
この曲への愛も高まってきていた時期だったので一気に作業。

この動画の位置づけとしては、
過去作品の中では「傾いた人」と「精霊流し」の中間くらいの感じかな?
このPVの大体の構想はかなり前から温めていたんですが、
イメージをうまく再現できる自信がなくて手をつけずにいました。

今回勇気を出して作ってみて、比較的イメージから遠くないものが出来たと感じてます。
画風も多少変えてるので色々と勉強になりました。

内容としては、実はあんまり深いこと考えてないですが
こいしの目が閉じるまで~って感じですかね?ま、解釈は適当でかまいません。

それでは、今後も動画作っていきますのでお付き合いくださいませ!

見上げれば神様が降りてくる空

明けましておめでとう御座います!

年賀メッセージ

前回の更新で間があいた~とかいってまたサボりました!スイマセン!

書くことはいっぱいあったんです!

社員旅行のついでに少彦名を祀ってる神社をめぐったり
上々颱風の年末ライブに行ったり、冬コミでこっそり売り子してたり・・・。

でも既にタイミングを逃してしまった感があるので、それぞれの様子はご想像にお任せします。

さて、最近私の中で一番ホットな話題といえば






東方手書きコミュの合作企画!

「年賀状」の方は編集として、「書初め」の方は絵描きとして参加させていただきました。

とくに年賀状の方は東方亭就活師匠と協力して、
企画の立ち上げ段階から編集~うpまでバリバリやらせてもらったのでやたら愛着があります。

基本的には企画主が目立たないようにするというコンセプトで編集したので
OPやEDの背景なんかは結構シンプルかつ華やかになるように作ってます。
あとは切り替えの時の障子とかですかね。
絵を描くのもいいけど、ああいうデザインっぽいところも修行していけたらと思ってます。

書初めのほうでは久々に思春期ネタやってますので、氏家好きは是非。

それでは皆様、今年も一年よろしくお願いします!

崇め敬え祭りの風だ

気がつけば一ヶ月も更新していなかった!

毎週更新するって決めてたのに、一回サボると疎遠スパイラルですね。
気を取り直して頑張ります。

さて、日曜日には浅草で行われた東方崇敬祭行ってきました。
一般参加っちゃ一般参加だったんですが、友人の依頼により
半分くらいの時間は売り子を手伝わせて頂いてました。

イベントに行くのは夏コミから数えて3回目ですが、今回はかなりこじんまりとした印象。
その分ゆっくりと楽しめたかな~と思います。

イベントと言えば打ち上げ。
いつもは東方手書きの仲間がメインですが、
今回はSS書いてる人やコスプレしてる人など、色んな方と知り合うことが出来ました。
中には東方の二次創作者なのに崇敬祭ではなくジャパンカップのために東京に来た、という猛者も。


飲んだり飲まされたり、スケブ描いたり描かされたり。
充実した一日でした。


ところで、更新をサボってるあいだにこのブログ、5000ヒット達成しました。
キリ番を踏んでくださった中略はなげさんには
つつしんで大ちゃんをプレゼントさせていただきます。おおさめくださいまし。
大ちゃん

ご報告といえば、「妹様は思春期」の第3話が10万再生しました。
しばらく更新もしてないっていうのにホントにありがたいことです。
早いとこ続き描かなきゃなぁ・・・。

以下、コメ返信~。

続きを読む

男の魂、充電完了!

例大祭、申し込みました!

ピンではなくて合同本ですが。





まさかの島本和彦パロ合同本!
熱血東方絵師アズキさんと一緒に組んでます。
サークル名は「アエテネル」。


サークルカットとフリースペースは以下。
サークルカットの魔理沙とフリースペースを描かせていただきました。
サークルロゴも私ですが、なにげに気に入ってます。




フリースペース-アエテネル2

受かるかどうかわからないし、
まだなに描くかも決めてないけど、がんばるぞ~。

やりたいことは多けれど

今やらなければならないこと

 合作動画
 ネーム作成
 シリーズものの続き

今やりたいこと

 PV作成
 現実逃避 

今やってること



 現実逃避







作業しようとすると絵茶に吸い込まれてしまう不思議。

少なくとも合作は11月までに何とかしなければ・・・!



ところで、皆がやってるのを見てうらやましくなり、
このたびスティッカムなるものを始めてみました。

楽しい。

絵を描きながら喋ったりするのはけっこう大変だけど、
作業を見られているのでサボらないという意外な利点を発見。

これ、上手く使えばいつもより作業がはかどるんじゃなかろうか。

ってわけで、思い出したようにやることにしたので
暇な方は遊びに来てください。
その都度Pixivのほうで告知します。

以下、コメ返信~

続きを読む

最新記事
プロフィール

スクナビコナ

Author:スクナビコナ
上々颱風いいよね。

このブログはリンクフリーです。

↓バナーのつもり。
よろしかったらどうぞ。


FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
